回答受付が終了しました

断捨離について。 私は部屋に置くものを少なくしたい人なのですが、友達や先輩からプレゼントをいただくことがあり、いらないと言っても優しい方達でプレゼントをくれます。

掃除 | 家事806閲覧

1人が共感しています

回答(6件)

1

大丈夫です。 貰った時点で権利は貴方にあるので捨てようが否か関係ないです。 いついつあげたアレどうした?って聞かれたら親戚が欲しがってあげたとか使ってたら壊れてしまったとか適当に言えばいいです。 いついつあげたアレどうした?って物に執着してる人居たら、その人も断捨離した方が楽ですよ♪

1人がナイス!しています

2

構いません。自分に必要のないものは捨てましょう。それが断捨離です。 私もよく友達にプレゼントをあげますが、自己満です。あげた次の日に友達が捨てていても、私はあげたい気持ちをあげただけだから、物のその後は気にしません。 ていうかそこを気にするならそんな重いプレゼントは軽々しくしちゃ駄目だと思います。

2人がナイス!しています

0

大丈夫です。 気持ちをいただいたと思えばいいんですよ。 必ずしもモノで残しておく必要はありません。 私もいらないと言ってもたくさん人にもらうので、律儀に残してましたがあるとき部屋が占領されるのに腹が立ち、捨てました。すっきりしました。 普段から断捨離してるという話は常々するようにしています。それでももらうんですよね。

1

別にひどいとは思いません。 こちらの好みの問題もありますし。 所有権は質問者様なので、特に気にしなくても良いかと思いますよ。

1人がナイス!しています

0

気持ちを貰ってるので、捨てるかどうかは自分で決めることです。先方からあなたに所有権は移ってるわけですから。 ただ捨てるなら1年位経っていた方がいいのでは