戦艦の主砲って一発撃ったら次の弾を撃てるのは何分後ぐらいですか?

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

やっぱアメリカは最強だね!

お礼日時:9/23 22:56

その他の回答(11件)

0

弾薬庫に弾薬が充分あって艦が直進していれば 1分弱程度で次弾装填が完了。 弾薬が半減して艦を大きく操舵していると次弾装填に かなり時間かかります。 ※弾薬庫で砲弾運搬に時間かかるのとフネが傾いた状態では 弾薬エレベーターが動かせない。

0

普通にやるなら装填→発射→弾着を確認して照準修正→装填、とやるので、世界中どこの戦艦でも1分~1.5分に1回撃つ程度です。遠距離ならもっとかかります。 機械力や人員の練度的にはもっと早く撃てますが、照準修正しないまま撃っても当たらないので撃ったら弾が落ちるまで待ちます。 修正無視して限界まで装填を早くするなら、長門型戦艦などはベストなら20秒かかりません。 大和型やアイオワ型といった新しい方の戦艦だと30~40秒です。 ただし装填を急ぐとどうしても細かいミスなどが発生して装填が間に合わない砲が出てきます。大和型の訓練で40秒で支度しな!をやると全9門のうち7割程度(6~7門)しか装填が終わらなかったようですが、これは大和に限らず人力のプロセスが入る以上世界のどの戦艦でもあんまり変わりません。

0

モノに依る。 大和型なら最速30秒で遅くとも大体40秒程度で次弾装填完了する様に訓練されてた。 と言うかある程度近代化され自動化された砲を持つ艦なら大体1発30秒位の装填速度に落ち着く(一体型砲弾でも使わない限りそれ以上の短縮は不可能) 但し、一部の欠陥戦艦の場合次弾装填まで40~60秒掛るモノや全力射撃時はそもそも即応弾を撃つと次弾が供給されない様な艦も存在した(3連装砲なのに揚弾機を2基しか積んで無い設計の奴等)

0

大和主砲の場合、一発当たり40秒弱で撃てた。(出典・Wikipedia)