回答受付が終了しました

ID非公開

2021/9/19 15:22

55回答

至急回答欲しいです。

鳥類 | ペット335閲覧

回答(5件)

0

初めまして。 私もサーモスのフライパン・鍋を引越し祝いでもらった際にものすごい心配しました。 我が家では、コザクラインコがおります。 (当時はセキセイもいましたが(泣) サーモスのフライパンは、使い始めにコーティングのフッ素?が生き物に害がある可能性があると説明書にも書いてあるはずです。 初めて使用するときは、我が家の場合、取り急ぎ別部屋に移動させて説明書通り空焚き?→洗うみたいなのを行いました。 その後、通常通り使用・炒め物が終わってからインコを部屋に戻して様子をいましたが、多分いつも通りでしたね! 今では普通に何事もなく使用しています! 最初の数日間は様子を見るのも良いかも! インコは確かタバコのニコチンとか有害なものは皮膚で吸収しちゃうっていう話を聞いたことあったんで、見た目にはあんまり出ないかと思いますが、心配な場合は病院で定期診断を受けるのをお勧めします!

0

フライパンから揮発するフッ素がインコちゃんに悪いのではと心配なのですよね? うちもティファールのフライパンを使っていますが、特に問題を感じた事は無いです。 ただ必ず使う時は放鳥はしない(当たり前ですね(^^;) キッチンに近い窓を開けて換気扇を最大限の力で回す を心がけてます。 密室で長時間空焚き…。とかしない限り大丈夫じゃないかと思いますよ。 それでも心配ならフライパン使われる時はインコちゃんを別室に移動させたらいいと思います。

ID非公開

質問者2021/9/20 16:12

ありがとうございます!

1

普通に使うぶんには影響ありません。 空焼きや焦げ付きのようなフライパンが高温になって煙が出たり食べ物以外の匂いが出た時に有毒なものが出ます。 換気扇はフライパンを使う前から回して、空気の流れを作っておくと部屋に広がりにくいです。使用後も数分回しておくとより安全です。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/9/20 16:11

ありがとうございます!

0

インコとフライパンのどの様な関係性を悩んでいるのでしょうか? 全く関係ないと思いますが・・・。

ID非公開

質問者2021/9/20 16:15

テフロン加工のフライパンで空焚きや空焼きなどによって、フライパンの温度が高く上昇した場合に、有毒なガスが発生します。 それによって体の小さなインコは死亡するということが結構あるのです。 鳥類カテゴリかペットのカテゴリどちらかで見にこられたのかと思いますが、もしインコを飼っているのであれば、テフロン加工のフライパンを使う時は、他の回答者さんのいうように気をつけて下さい。

0

フライパンとインコ… 関係無いと思いますが…

ID非公開

質問者2021/9/20 16:15

テフロン加工のフライパンで空焚きや空焼きなどによって、フライパンの温度が高く上昇した場合に、有毒なガスが発生します。 それによって体の小さなインコは死亡するということが結構あるのです。 鳥類カテゴリかペットのカテゴリどちらかで見にこられたのかと思いますが、もしインコを飼っているのであれば、テフロン加工のフライパンを使う時は、他の回答者さんのいうように気をつけて下さい。