艦これイベント2021夏E2-3甲ラスダンで質問します もう時間的にE3甲は間に合わなそうなので、試製 陣風は諦めました

画像

ベストアンサー

0

ご回答ありがとうございます。 すみません、間違っていました (正)ジョンストン (誤)サミュエル 夕張だと夜偵が使えない為アブレッツィ旗艦で夜偵積んで第一は他の艦使ってみます J級最後尾に持ってやってみます

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さん親身になっていただき本当に助かりました 2週間以上かかりましたがE2甲突破出来ました 燃料は25万→9万、ボーキも19万→8万まで落ち込みました あとは完走のために数日頑張ります 皆さんにBA差し上げたいのですが最初にアドバイスいただけた鳳花さんにお渡しします 本当に皆さんありがとうございました

その他の回答(4件)

0

お疲れ様です。 結論から申し上げますと、高速+でなくても勝てます。 以下が実際に私が突破した時の編成です(ジャーヴィスはサブです) https://jervis.page.link/xeyX 由良と最上に水戦をガン積みして制空値をボスマス優勢の280以上にする、サムを特効のあるイタリア駆逐にする、ジェーナスをD3魚電水の多面待ちにする、軽巡を欧州4スロ軽巡にして対潜+夜戦装備キャリアをさせる、運が低い別府を旗艦にしてCI率を高める、これらを意識すれば大分変わってくる筈です。 高速+どころかほとんどの艦に穴が開いてませんし、リベッチオにCIをやらせたのは正直無理があったと思います(実際、割った時にはCI出ませんでしたし……) 神基地、神支援、神スナイプが無ければクリアできませんでした。 そんな運頼みのガバガバ編成でも突破できたので、質問者様もどうか諦めないでください。

軽量編成ではとにかくアークの爆発力が肝となるので制空優勢は絶対に取りたいですね。 Do 217 E-5+Hs293初期型はどれだけ敵第二の撃破に寄与したか実感できていないので無ければ普通の上位陸攻でいいと思います。

0

お疲れ様です。 編成および装備搭載での精査ですが、 第1艦隊について 相手主力艦隊に対して2度攻撃の機会があるかもしれない艦隊なので、昼間連撃の隻数は可能な限り増やしましょう。 例 由良二:主、水戦、偵察、[増設砲] 最上特:主、主、水戦、偵察、[増設砲?] 敵主力艦隊随伴艦らが皆「小破」まで行けば、ボス艦をかばえなくなるので、アークの一発が入れば相応のダメージになりやすいのだが。 第2艦隊について 特効艦4隻のうち、運の低い子は「D型主砲系+魚雷+(素索敵5以上)電探」でCI発動パターンを増やして確率UPでいいかも。 穴あけ済のВерныйなんかは「D型主砲系+魚雷+電探+[見張り員]」。 もともと運の高いJervisはそのままの装備(2回判定あり)で6番艦へ。 夕張特は外国4スロ特効軽巡のほうが夜偵も使えていいかも。 「探照灯」はボス手前夜戦で「警戒陣」でも撤退要因になりやすいので避けたほうがいいかも。効果は落ちるが使うなら「照明弾」? 敵連合相手の場合、「水上打撃部隊」の第2艦隊砲撃戦参戦は昼戦終盤ですが、主砲持ちが1~2隻いると敵護衛艦隊の一掃がしやすくなり、昼戦最終の雷撃や友軍艦隊の攻撃が敵主力艦隊に全部当たることになりやすい感じです。 (もっとも、基地航空隊、開幕、支援艦隊とで敵護衛艦隊を一掃できるのがベストではありますが・・・。) といいつつも、自分の場合は、「高速+」編成。 ①アーク改、赤城二、飛龍二、ローマ改、蒼龍二、アトランタ改 ②瑞鳳乙、ゴトan、イタリア、オイゲン、綾波二、Jervis改 色々基地メンバーも揃えたのですが、 結局、クリア時は基地、開幕の猛攻もナ級Ⅱは2隻とも残存で砲撃戦へ。 なんとかアークの一発がボスに当たり、800超ダメージ。 ボス耐久60程残し夜戦へ。オイゲンのCIで撃破。 味方「空母機動部隊」VS敵連合の場合、昼戦中盤にある第2艦隊VS敵護衛艦隊。 瑞鳳乙、主砲持ちのゴトan、イタリアと昼戦で叩ける子がいたので、敵護衛艦隊一掃がスムースにいけました。 続く雷撃戦、第1艦隊砲撃のすべてが敵主力艦隊に向かい、敵随伴削りもやりやすい感じとなりました。 「主魚電」等、比較的出易いCI装備でやりたかったのですが、いかんせん「高速+」のためスロットが足らず、運の高い3隻の魚雷CI発動任せとなりました。

失念していました。 「優勢」とれてなかったでしたね。 基地(制空状態は陸攻熟練度なしの場合) ①65戦隊×2、64戦隊、22型251空、:拮抗100%、100% ②三四型、飛龍×2、32型台南空:拮抗80%、99% (②で陸攻3つを熟練度Ⅲまで上げれば91%、99%) 本艦隊、 アークに烈風改二、岩本隊 ザラに強風改 由良に二式水戦改 最上特に強風改、二式水戦改熟練 (由良、最上ともに増設副砲で弾着観測射撃可能) で、制空状態が優勢99%。 もしくは基地は同様で 本艦隊、 アークに烈風改二 ザラに強風改 由良に二式水戦改×3 最上特に強風改、二式水戦改熟練(増設副砲で弾着観測射撃可能) で、制空状態が優勢97%。 こんな感じで少し装備を替えれば「優勢」自体狙うことはそうむつかしくはありません。

0

全甲クリアした者です。3-4以外は友軍が来る前に 全甲クリアしています。一番苦労したのは2-3甲。 つまり、貴提督が沼っている…当にその場所です。 これはマズイですね。そもそも高速+ではない事が 一番マズイです。 Ark Royal改の装備はKMX熟練になっていますが KMXの間違いではないでしょうか?熟練取れる ほどの提督ならば、SF Mk.Ⅲ熟練の気がします。 仮に無印のKMXだとすると制空権確保したうえで ボスを直撃しても、恐らくボスが一撃死しません。 余程の超幸運乱数が来れば死ぬかもしれませんが 劣化戦爆の場合は2回当てないと死なないでしょう。 これこそが、私が2-3で沼る最大の要因でしたので。 課金してでもSF Mk.Ⅱ熟練を3つほど作りました。 合計4つですね。それでもラスダンはギリギリで。 結局最後の最後で魚雷カットイン全発動でした。 劣化戦爆だと。まずボスが一撃死をしないのです。 敵第一艦隊【随伴を全て倒してボスだけに】して。 尚且つ、カットインを4~5発ぶつけないとボスが 死なないというループに陥り。ラスダン数十回は 実に悪夢でした。 ただまぁ、今は友軍が来るので、そこまで課金を しなくとも。何とかなる気はします。 しかし。正規空母4による高速+編成は絶対必要 ですので。資材をありったけ回して揃えるしか ないですね。 別に新型高温高圧缶である必要は無いので。現在 資材が25万ALLあれば揃える事自体は不可能では ない気がします。 しかし、現時点で資材が10万切っているのなら。 諦めた方が良いかもしれません。いかに丙難度 でも10万以下でクリアできる保証ができない。 なお。甲難度のE3-1~3-4までの資材消費ですが。 完全ストレートでいける程、女神を投入できるなら 資材10万ALLバケツ700で何とかなるとは思います。 ただし、3-2だけは相当ヤバいので。ここは速攻で クリアできる超運を引かないとダメですけどね。 今なら3-3も安定するし、3-4はさらに友軍が強く なっているので何とかなるでしょう。ただし3-3 以降は常時ダメコンや女神が必要なので。 即効クリアならば絶対必須だと思って下さいませ。

ご回答ありがとうございます。 もう心折れかけていますが、半分意地になっているのもあります ここを突破できれば最終はもう丁でもいいです スナイプゲーに飽きてきましたから おととしぐらいまでは面白かったんでかなり真剣に取り組んでいましたので、KMX熟練で間違いはないです 友軍スナイプゲーでガクッとやる気が落ちてました Seafire Mk.III改までは頑張ったんですが、最終海域は諸事情で乙に落としましたので、SF Mk.Ⅱ熟練が3つしかないですね ただ、高速+にはできないので、現編成で手直しがありましたらアドバイスお願いします

0

ほぼ同じ編成でした。 ただし、第二艦隊駆逐は穴空けてます。 第二艦隊にアブゥ入れて照明弾と夜偵持たせてました。 あとは夜戦被弾覚悟でフレッチャーに探照灯持たせてましたかね。 照明弾も、ジェーナスにもう1本持たせてたかも 編成は 第一艦隊 アーク改 ザラ改二 ヒューストン改 ゴトランド and 矢矧改二乙 涼月改 第二艦隊 アブゥ 霞改二 ジェーナス改 ジャービス改 マエストラーレ改 フレッチャー改二 試行錯誤して3~4日かかりました; 抜けた時の動画で、ラストに装備さらしてます。 参考になれば幸いです。 https://youtu.be/W2vXHd3o-3g

ご回答ありがとうございます。 動画とても参考になりました あんなにうまくいけるんですね 別イベの時に経験はありますが、今回は無理っぽいです 駆逐(アブレッツィにも)穴開けてやってみました 心が折れそうです 残り3隻、ボスは中破までいっているのに、こちらは4隻随伴艦にCIしつつ大破をダメ押しして、CIなしでボスに一発 本日は就寝してもう一日頑張ってみます