回答受付が終了しました

ID非公開

2021/9/19 17:54

2929回答

エンジンオイルは1万キロ毎の交換では遅いですか?

回答(29件)

1

日本での普通の人の使用条件なら、クルマはシビアコンディションと見て良いと思います。 オーストラリア大陸みたいなところを時速80キロ位で一気に1000キロ走るような乗り方を繰り返すなら10000キロ毎交換でも問題ないと思いますよ。 日本の乗り方ならまあ、5000キロ毎と思ってて損はないでしょう。 10000キロ毎に交換してれば、10年くらいでエンジン止まってしまうことは無いと思いますが、キチンと整備していたエンジンに比べればパワーはでなくなると思います。 それで良いなら1万キロも良いでしょう。 営業車やリース車は馬力なんてどうでもいいのでオイル交換は最低限となってますね。 試しにどこでも良いのでカーディラーで聞いてみると良いです。5000キロ毎と答えるところが大半だと思います。 敏感な人なら5000キロでオイル交換したあと、フィーリングの違いに気がつくことがあります。つまり交換前のオイルは性能低下が始まっていたということ。 あと、純正は5000、市販は1000キロで駄目と書いてる人いますが、そんなことないです。大半のオイルは純正も市販も石油メーカーがつくってますので。ある程度のブランド名を背負った商品なら、そんなに変わるわけがありません。 テキトーなベースオイルに安い添加剤混ぜた安物オイルも中には存在してるのも事実ではあります。

1人がナイス!しています

0

エンジンオイルの交換時期は、それぞれなので 説明書を読めとしか回答できません 説明書にちゃんと書いてあるし シビアコンディションという、エンジンにとって良くない車の使い方のときの距離数も書いてあります そのとおりにやれば全く問題はない 今の車はエンジンが壊れる前に、他の部分が壊れてそれで廃車になります エンジンは一番丈夫です この手の質問もそうですが、みんなエンジンオイルの事しか考えていないのかと思いますよ エンジンオイルを5千キロで交換する前にもっとやることがあります

0

今はエンジンの精度もよくなり化学合成油も出てるので、一年で 十分だと思います。ターボ車などは趣味で5000キロぐらいで 変えている人もいますが、普通の車であれば十分です。 ただオイル変えると少し違った印象を受けるのは確かです。

1

私はNAなら5,000kmごと、ターボならだいたい3,000kmごとかな。 でも運転のしかたでオイルの劣化具合も違うし、10,000kmごとでも問題ない人も居るかもね。極端な長期間使用し続けないのことと、実際にオイルの汚れ具合を確認して決めても良いんじゃないかな。

1人がナイス!しています