ID非公開

2021/9/19 18:31

33回答

その職業に就いた理由を詳しく教えてください。

就職活動 | この仕事教えて66閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご回答ありがとうございました! 「今の仕事が好きで他を探そうとは思わない」という点に、なるほどと思いました。 私もこれからの就活で、色々な業界をみていって、好きなことややりたくないことをもう一度深く考えてみます。

その他の回答(2件)

0

写真の非常勤講師ですが、小生は日本大学法学部政治経済学科卒でしたが、勤務先や働きたい業種や業界など全く解りませんでした。 日本大学の就職支援センターに相談に行ったら、『お父様が関東いすゞ自動車株式会社の副社長さんなら、絶対にいすゞ自動車株式会社を応募して下さい!貴方の成績が少々悪くても確実に一部上場のいすゞ自動車株式会社へは100%確実だと思いますから、学部長推薦状を出しますからね』と言われました。 父にその事を伝えたら、既にいすゞ自動車株式会社より子息をいすゞ自動車へ入社させます!と伝えられてたとか! トヨタも日産も販売店(ディーラー)のオーナーまたは役員の子息については、率先して採用するのが、この業界の慣例なのだそうです。 今、私は写真の学校で学生さん達の就職相談やアドバイスをしておりますが、インターンシップに行かせると、企業の内容や働くと言うことが解って来るようです。 就きたい仕事も職種も解らないと言う学生を、東京国際埠頭株式会社へインターンシップに行かせましたが、終わってから『先生、僕、フォアマンになりたい!だから東京国際埠頭さんへの推薦状を書いてください!』と言われました。フォアマンとは、船内荷役を行うステベの総指揮監督者を言い、船会社および本船の一等航海士の指示に従い、積荷配置図を作成し、荷役作業全体を指揮監督する仕事です。そう言えばカッコ良さそうに見えますが、現場は夏場には40℃を超える本船のハッチ内とか、本船と港湾の事務所を何度も行き来する過酷な仕事です。あまりやりたがる人はいない職業です。 私は推薦状を書いて渡しましたが、即採用になりました。それから五年が経ち、たまたま東京国際埠頭株式会社の役員とお会いしましたが、その学生さんは立派な海務監督になっているとお聴きしました! インターンシップで仕事を知り、魅力を感じることもあるんですね!

画像