ロケットに興味がある学生です。 I)ロケットの燃料には何故酸素が使われていないのでしょうか。また、酸素を使った場合飛行は不可能なのでしょうか。

化学 | 天文、宇宙83閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます! 具体的で分子の認識についても少し深く理解できた気がしたので選出させていただきました!他の回答者様もありがとうございました!

お礼日時:9/20 0:24

その他の回答(4件)

0

1) 酸素は燃料ではありませんが、燃料を燃やすためには不可欠なものです。燃料と酸素(酸化剤)を合わせて推進剤と呼びます。 2) 冷やすということは気体の持っている熱を奪うこと、熱するということは気体に熱を与えることです。順番が違うだけで結果は同じです。

0

I 酸素は燃料ではない燃料を燃やすものが酸素 ガソリンと空気の関係 酸素だけではロケットは飛ばない 酸素プラス水素とか 液体燃料の場合は液体酸素がひつよう 固体燃料の場合は個体の酸化剤(酸素を出す)と混合してある II 熱を発する と冷やすは同じことです 気体から 熱が 外に向かって出ていることには変わりない。

0

I)真空中で使うロケットエンジンには液体酸素を酸化剤として搭載しています。 液体水素が燃料です。 Ⅱ)学者に聞けば意味不明な解説はしてもらえるでしょうが、物理的な性質です。