障害年金受給申請について。度々の質問申し訳ありません。現在41歳、精神障害を持ちます。28歳で医院に通院を始め、ずっと通い続けています。昨年2020年12月に医院長が亡くなり閉院しました。

年金 | うつ病278閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。

その他の回答(6件)

1

私は精神障害者で障害年金請求に成功し受給している人間です。その障害年金請求を仲介してくれる御方にお願いして障害年金を受給している人間です。 「①で初診日は証明できます。」「保険料納付については初診日のある月の前々月までの公的年金の加入期間の2/3以上の期間について、保険料が納付または免除されていることと初診日において65歳未満であり、初診日のある月の前々月までの1年間に保険料の未納がないことが必要です。」~の二つは絶対条件です。 障害年金請求というのは「一発勝負です。」との事だそうですので、きちんとした書類、受診状況等証明書(初診日が解れば作成できる書類です)、をお医者様に書いてもらって役所に提出、それでお役所さんからは「Yes」「No」ということで、「書類のここがよろしくないから書き直して再提出してください、ということは一切無い」のだろうと思っています。受診状況等証明書作成のお願いにはご注意なさるのがよろしいですよ。御自身のほうでお医者様にこれまでの御自身の症状経緯をきちんとお伝えすればきちんとした受診状況等証明書の作成はできるはずですので。 また障害年金というのは獲得に成功してもそれで一生もらえる年金ではありません。数年ごとに更新というものがあります。その診断書を作成してもらうために御自身でよろしくない状況が起きてしまった時のことをメモ等しておいてお医者様にお伝えしてきちんとした診断書を作成してもらう、その様なめんどくさい年金であることを、そして仲介してくださる御方は良識の無い御方であることを最後に記しておきます。

1人がナイス!しています

1

実際の手続きに関してですが年金事務所が各都道府県にありますのでそちらで電話予約して障害者年金専任の年金事務所職員の指示で手続きを行ってください。その時に年金履歴みたいな書類も確認できますよ。 役場の年金相談とか年金窓口とか福祉とかありますが結局は年金事務所での処理になります。役場職員が年金事務所に聞いてくれる伝言ゲームで手続きが不備出る事は多々あります。 詳細説明を求めると年金事務所を紹介されるか年金事務所職員が役場に相談にくるのでその日に来るように言われます。 ただし!年金相談に来てくれる相談員にも専門があるので回答してくれるとは限りません。 制度も毎年見直しが有る可能性あるのでまずは年金事務所に相談です。 質問内容の医者の件ですが年金事務所で手続きの相談後に役場福祉課と相談して書類作ってくれる医院を紹介してもらいそこで作って貰えます。今までの病歴や履歴書みたいな書類は福祉課に手に入れてもらえるか、行政書士とかにお願すればカルテ手に入れれるかもしれません。もっとも前の医院が医療のネットワークに入っていれば新しい医院で手に入るかもしれません。ここは各都道府県で対応分かれます。 僕の地域は医療のネットワーク通じて手に入れれました。

1

初診日の証明ですが、カルテが無かったり、病院がすでに閉院している場合があります。 そのようなときは次の病院のカルテを確認したり、当時の診察券やお薬手帳、医療機関が発行した領収書などの資料をもとに初診日を明らかにしていく必要があります。 何も資料がない場合、第3者証明により証明をするということもあります。

1

①お薬手帳だけではなく、閉院して間もないので、診察券などはありませんか? 又、閉院したからといって5年間のカルテ保管の義務は残ります。 カルテの所在確認及びカルテのコピー入手を行なって下さい。 「受診状況等証明書」を書いて貰えない状況であるなら出来るだけ初診日の証明になるものを数多く集めた方がいいと思いますよ。 ②初診日時点で加入している年金の種類により障害年金の種類が決まります。 質問内容からして質問者さんは障害厚生年金になります。 ③②で回答しておりますが、初診日時点で加入している年金の種類により、申請出来る障害年金の種類が決まります。

1

とりあえず病院が閉院しているので、その時のお薬手帳、診察券あれば領収書などを持ち、年金手帳も持参の上年金課に相談に行って下さい。 ネットでも検索した所、閉院してても系列病院にカルテが保管されてたりもあるようなので、まだ閉院して1年たってないのでもしかしら家族が保管してる可能性も。 そういう相談も兼ねて早めに行って下さい。 年金もらう人は100%もらえると思って申請してる人よりは、たぶんもらえかも?と半信半疑で行ってる人も多いはずです。 もらえる要件も確認出来るのでは? わからないから行くのです。