今回離婚することになり、夫(32歳持病持ち)に子二人(長男小2長女年長)の親権を渡し、私が何の準備もなしに家を出る形になりました。

法律相談 | 家族関係の悩み444閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

的確かつ実用的なアドバイスありがとうございました!他、コメントご回答頂きました回答者様方も大変ありがとうございました。ここ数日でいろいろ考えた結果というか過程なんですが話し合いの中で相手が怒り出しLINEをブロックされ子供に会わせるつもりもないと言われました。回答者様のアドバイスを踏まえ親権と財産勝ち取れるよう頑張ろうと決心できました。ありがとうございました!

その他の回答(4件)

1

私も同じく前の結婚で親権を元夫に渡した者です。 公正証書なら公正役場に行けばいいだけで12万もかかりません。 ご主人の言いなりにならない様常に周りに相談しながら進んで下さいね、 私は前の主人に託した事で下の子が主人ソックリな性格になってしまい無理にでも連れ出せば良かったと後悔しています。(当時は名前も済む家も変えたくないからパパでいいと言われ) 長男の嫁で田舎の家だったので色々な思いをし離婚しましたがその事自体は後悔していません。 ただお子さんは何とか引き取らないときっと後々とても辛くなると思います。 仕事はバイトの掛け持ちではなく正社員で探せませんか? 正社員が難しいなら正社員登用の可能性のある派遣等、頑張れば道は開けます。 私も四十代で簿記等資格を5つ取得しました。 ちなみにExcelって何?って数年前まで言ってました(汗) こんな私ですら安定して働けるようになれたのだからきっと大丈夫です!

ありがとうございます 前向きに頑張れる気力が湧くコメント嬉しいです! 私はグラフィックデザインができるのでデザイン関係で正職につけるよう動いています。ただ身一つで放り出されたに近い状態ですのでバイトをしてます なんでもやる気次第で仕事もなんとかなるんじゃないかと勇気がもらえました  回答者様も苦労されたようで…大変でしたね…    ここが人生の踏ん張り時かと思いました。真剣に戦おうと思います!

1

12万は、行政書士の手数料と公正証書の公証人の手数料でしょう。 行政書士の費用は、事務所によりけりですし、公証人の手数料は、 盛り込む内容によりますから、何とも言えません。 たいていは、公正証書に財産分与と養育費、年金分割など 取り決めた内容をいれ、それらの金額から公証人の手数料をだします。 養育費だけなら、10年分の養育費をもとに計算しますが・・・ 公正証書にする内容は確認して納得していますか? 精神的にきついかもしれませんが、 ご自身で家庭裁判所に調停の申し立てをした方がいいかもしれません。 ただ、その場合でも、弁護士をつけた方が有利に運びます。

0

金額はそんなもんです。 家庭裁判所なら数千円でできますよ。 家具や貯金んなど財産分与で公平にしましょう。婚姻費用も請求できます。 ただそんなことより、母親が親権手放して大丈夫なんですか?母親が親権持たないってよっぽどですよ。どんな事情があれ世間から非難の目で見られます。

お返事ありがとうございます。 そう言われても仕方ないですよね↓ 家庭裁判所でもできるんですね! 私の育児や家事がひたすら非難され続けてきたので仕方ありません。さぞ立派に育ててくれることでしょう…別居中にシングルマザーみたいな感じで生活してましたが経済的に裕福なほうが幸せかなとも思いました。 私の判断や舵取りのミスで子供まで巻き込みたくなかったので… 正直辛いです。辛いですしこれから日本で生きてく上でそう言われるのも覚悟の上ですが自己肯定感の低い私みたいになってほしくないのでこの決断に至りました。 丁寧にお返事していただきありがとうございました!

0

そんなものです。相談、、、書類作成してもらって、次ぎに行きましょう。