ID非公開

2021/9/19 23:22

44回答

リストのマゼッパより簡単で、リストの大練習曲の方のラ・カンパネラ、ラヴェルの水の戯れ、ショパンの英雄ポロネーズの3曲よりも難しい曲があったら教えていただきたいです。

補足

指の速い動きが苦手というのは、弾けるようになるまで時間がかかるという意味です。

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

暗譜しないと弾けないと思っていました。右手のトップと左手のバスの音を追ってみて、もう一度挑戦してから考えてみます。私に向いた曲を紹介していただいたのでベストアンサーにさせていただきました。ありがとうございました。

その他の回答(3件)

0

あなた基礎練習をおろそかにするタイプでしょ? 毎日ハノンとツェルニーやんなさい。

ID非公開

質問者2021/9/20 8:43

2年前までピアノを15年間習っていましたが、ツェルニーは1度もやらなかったので、回答者様のご指摘は正しいと思います。 ハノンは毎日やっていますが、今は独学なのでツェルニーも取り入れてみようと思います。

1

マゼッパに限らず、難曲は、暗譜できてないまま弾けるなんてことはあり得ません。弾けてる気になっている勘違いさんは、山のように居ますがね。 暗譜していても、譜面と譜メクリストを用意して本番に臨むピアニストも居ましたが、それは高齢になってからの話です。超人的練習量を誇り、幼少期から怪物的記憶力を持ち、若いときは全て暗譜で、40 以上のリサイタルプログラム(コンチェルトとは別に)を持ち、世界的な演奏活動を展開していました。 譜面を前に置いて弾くことが何を意味するかは目先の事にすぎず、どういう状態でそれをしているかによって、話は全く異なってきます。 マゼッパは、暗譜せずには弾けません。暗譜しても弾ける保証はありませんが、「弾けない」と判断するのは、時期尚早かもしれません。もっと、粘ってみては? 因みに、冒頭の和音は、全て減7の和音てすが、それらそれぞれの解決先の和音を理解していますか? また、その先のスケールでは、5本をフル稼働させて、 可能な限り1の「指くぐり」を回避する(せいぜい1回の上下行で、左右とも同時に1回まで)指使いにしないと、モタつくだけです。 以上、ご参考までに。

1人がナイス!しています

1

アルペジオは手首を高い位置から最高音をターゲットとして素早く移動させます。あまり力を入れず脱力を早くして腕は上方向に逃がすと思います。 おそらく単に腕や手の使い方によると思われます。 ユーチューブでも見てちゃんとやったらできるかと。なんかもったいない。。 ただ質問主様の技術や制度のことはわからないのでショパンのエチュードでもやってみたら良いのではないでしょうか。。 エチュードの中のどれが良いかは先生とご相談ください。

1人がナイス!しています