気にしすぎる性格を何とかしたいです。 同居している、認知症疑いのある70代叔母(亡き父の姉、独身)と、60代母のケンカに参っています。

ベストアンサー

0

ご回答ありがとうございます。 糖尿もあるので注視してきており、今みたいな季節の変わり目は特に症状がひどくなります。 おっしゃる通り、体の痛みや物忘れも進んでいます。通院には行きますが、私の付き添いを頑なに断ります。きっと私が医師になんやかんや言って、薬を増やしたり施設に入れようとするのを警戒しているのかな〜と。できれば、そうならないようにするためにも、一緒に先生に相談したいのですが…知り合いに保健師がいるので、少しだけ相談はしています。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ベストアンサーはより具体的な方法を教えて下さったさめさん様に選ばせていただきました。お二方とも的確なお答えありがとうございました。

その他の回答(1件)

1

別にあなたが気にしすぎな性格であるとは思いません。家の中がギスギスしていたら、誰だって嫌になります。家はゆったり寛ぐ場所ですからね。そのギスギスがなくなれば気にしいだとかも思わなくなるのではないでしょうか。 叔母さんはいつから同居なさっているのでしょうか?。 お母さんにとっては目の上のこぶというか、要らぬ存在ですよね?。さらにそんな存在が自分に当たってくるなんて。そんな人の介護を担う必要があるでしょうか?。 私がお母様の立場なら、夫が亡くなった時点で切ります。まあ、人情などで?それができないから今ご同居なさっているのでしょうけど。 叔母に貯金はないのですか?。施設に入ってもらうのがいちばんと思いますよ。

1人がナイス!しています

早速の回答、ありがとうございます。 おっしゃる通りギスギスがなければ、帰りたい家です… 同居は生まれた時からです。そして、実は家の土地は叔母所有です。独身なのを哀れんだ亡き祖母が相続させたのですが、そこに私たちの父が家を建て、今家は私の弟名義です。ちょっと複雑ですが、土地を持っているという意味では、いくら貯金がなく、我々が養っているとしても、叔母もプライド?があるのかもしれません…