なぜスポーツカーはセンタータンクレイアウトにしないのですか。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ よく分からないのですが。

画像

新車 | 中古車303閲覧

その他の回答(11件)

1

着座位置を低くするため タンクを薄くした場合 同じ量を入れるためには 広くしなければならない そうなると加速 減速 横Gで燃料の移動距離が多くなり 車両の安定性に悪影響を及ぼす 隔壁を付けても 根本的な解決にはならない タンクローリーがなぜ一つのタンクではなく 分割されたタンクになっているかを考えれば分かる また燃料の偏りで ストレーナーの油面露出により空吸いする

1人がナイス!しています

1

なぜスポーツカーはセンタータンクレイアウトにしないのですか?爺さん、スポーツカーの設計図書ける?スペースないから。

1

SW20はセンターですけど何言ってんの? ポルシェのフロントシート下にそんな隙間ないです。物理的に無理です。

1

あのーアホですか? 屋根が高くてもいい車種はそうでしょうが、屋根の低いスポーツカーでケツの下にタンクなんかあったらシートも高いし、屋根も低くできないじゃん。 そもそもホンダがなぜセンターにタンク置いてるか考えたことあるのですか? 当のホンダですらNSXやS660でタンクをケツの下に持ってくるなんてことしてないでしょ? と、毎回の事、クダラネーと思いつつも真面目に答えてしまった・・

1

たかが60リッターのガソリンの重量は、50kg程にしかなりません。 しかも常時満タンになっているわけじゃなく、スポーツカー的な Gを感じる運転をすれば、サージングも起こります。 だから意味がないのだと思います。