手持ち動画撮影でレンズはどのくらいの重さまで許容できるか。 軽量フルサイズのSony α7c(509g)を所持しています。 望遠ズームレンズの購入を検討中です。

デジタル一眼レフ | 動画、映像139閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

その他の回答(5件)

1

三脚使わずにズームレンズ使って手持ちで撮影? 何と冒険的撮影なんだ。WW 寺社観光での手持ちカメラならジンバル必須条件だろうに。 レンズ重さでなく撮影者の腕の頑丈さ、耐久力次第だと思う。ひ弱な女性並みの体力ではその質問は的外れだし。 因みに三脚使っても最大望遠設定で撮れば、微風でも揺れてしまう。(経験談)

1人がナイス!しています

ジンバル、三脚使用禁止の場所となっております。 この条件で出来る限りの美しい映像を撮影したいと思っております。 8kgの赤ちゃんを毎日抱っこしている男なので腕力は自信があります。

0

特にF2.8にこだわりがないのであれば28-200かなとは思います。 TAMRON 70-300mm F/4.5-6.3 Di III RXD(545g)ならもう少し軽いかなと思います。

動画なのでF値は固定になるかと思うので、 2.8に強いこだわりは無いですが、6.3固定となるとウーン...と悩みますね。 ブレ度に差が少ないなら明るいレンズを買いたいです。

0

手で持てるのなら、手持ちのジンバルは使えるはずですが、なぜ使用不可なのですか? 手すりなどに肘を置いて、なるべく動かないようにすれば3kgあっても固定は可能ですが、問題はレンズの先端の上下です。支点の僅かな動きが先端に伝わって大きな動きになるからです。 つまり、重さよりもレンズの全長の方が問題になりやすいのです。