回答受付が終了しました

10年以上使っていないSuicaがあります。解約したいです。 記載されている名前が旧姓で その名前を証明するものはありません。 この場合は解約できませんか? 生年月日でつなげてもらえるのでしょうか。

Suica | 鉄道、列車、駅173閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

2人が共感しています

回答(5件)

1

最後に利用から10年を経過すると、チャージ残高、保証金を没収されます。 確認ですが、2011年9月19日以降使っていないですか?(その間に、コンビニなどで使うと、使った記録が残るので、無効では無いです。) これ以降使ったなら、身分証明書が2枚以上必要な場合があります。(戸籍抄本と、もう1つ) チャージ残高から手数料を差し引いて、保証金500円加えて返金されます。

1人がナイス!しています

2011年以降は確実に使っていないです。 2003年の定期が印字されていて、そこから住所も姓も変わりPASMO生活になりました。 デポジットもなくなっちゃうんですね。 回答締切までに緑窓近くに行く用事ができたら 結果お知らせしますね。 いくらなんでもお金が0になる予想はしていなかったです。

1

10年以上使っていないSuicaは、そもそも無効になっていて解約できません。 公衆電話のテレホンカード、JR券売機のオレンジカード、買物のクオカードは10年以上使わなくても有効だが、SuicaやPASMOは無効になってしまいます。 無効になっている以上、解約しようが金は戻ってきません。 もっとも、10年で無効になることを告げずにSuicaを発行するJR東日本は、批判されても仕方ありません。

1人がナイス!しています

昨日、年季の入ったPASMOはできました。 身分証もいらず「ずいぶん長い間使われていないカードですね」と。分厚いマニュアル引き出してきて何か確認していました。 残金もデポジットも戻りましたが JRは出向く価値あるか、、、

2

戸籍の証明書で旧姓は証明できますよ(でないと困る)。 ですが、その手間と費用でデポジット500円を上回りますよ。 SFは10年以上経っているので失効し、払い戻しできません。

2人がナイス!しています

3

残高とデポジットの返金だけなので、名前の照明なんて特に必要ないでしょう。ここで聞く前に駅の窓口に行って、聞いてきたらどうですか。その場で返金されたら、それで十分でしょう。

3人がナイス!しています