「英霊が生前に”靖国で会おう”と言ったから 英霊の供養は靖国神社で行うのが正統」 なのですか?

補足

”英霊の慰霊追悼”よりも 靖国神社そのものを守り、あわよくば国家護持を復活させたいという 靖国神社支持者の思惑が透けて見えるように思うのですけど。

ベストアンサー

0

その他の回答(2件)

0

ネトウヨさん達がそんなことまで考えて批判するわけがありませんよ。 なんなら靖国神社参拝は古来からの伝統だと思っている人達ですよ。

0

靖国カードというものが、外交ツールになってしまっているからです。 8月15日に靖国参拝する国会議員の多くは、 純粋に戦没者を慰霊するために、参拝をしているわけではありません。 ただ、中国韓国が、毎年お決まりのように、 どの大臣が参拝したかを報道し、あたかも踏み絵のようになっているから、 これに反発して、参拝する人が多数派でしょう。 ただ、毎年、何の進歩も無く同じことを繰り返している結果、 外国も激しい反発はしなくなりました。 日本の一定数の議員と閣僚が参拝し、それに対して、 中韓がお定まりのコメントを発表する、というのは、 もはや夏の風物詩の一つです。 江の島海岸の海開きや墨田川の花火大会、祇園祭や大文字の送り火、 などと同様、夏の定番イベントだと思って、 一般国民は、クールに眺めていればいいんです。 それが戦没者の御霊の思いに、もっとも適っていると思います。