収入印紙について 自営業です。 確定申告で所得控除する際に領収書が必要かと思います。

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご返答ありがとうございます。 おっしゃる通り経費計上です。 勉強になりました。

その他の回答(3件)

0

「電子発行」と呼ばれる手段で領収書を発行すれば、収入印紙の添付は不要になります。 ただし、領収書をメールでやりとりする、領収書をFAXでやりとりする、と言った「紙」のやりとりがない場合です。 また通常の受領書の収入印紙は、発行した側が貼付するべきものです。 収入印紙が貼ってあろうが、貼ってなかろうがあなたには関係有りません! 領収書の発行者側は、印紙税の脱税と成り最悪の場合は貼付するべき印紙税の3倍の額の過怠金が税務署に徴収されます。

0

収入印紙について 領収書の印紙税納付義務者は領収書の発行者です。 その領収書に「印紙税申告納付につき〇〇税務署承認済」という表示があれば、発行者が納付していることになります。 その表示がなくてもアナタが印紙税脱税になる訳ではありません、確定申告の所得控除は可能です。

1

電子データですから、 そもそも、印紙税の課税文書には該当しません。

1人がナイス!しています