税金についてです。

社会保険 | 税金86閲覧

ベストアンサー

0

ご丁寧に、とても分かりやすい回答をありがとうございます! 住民税に関しては、理解しました。また、所得税は引かれているのかどうか派遣会社に確認してみます。 扶養のお話なのですが、 昨年4〜12月、 今年1月から6月まで働いており、 7月休職、 8月正社員雇用しかし8/20に退職、 9/7から派遣 で働き始めたのですが、この場合は前職2つの源泉徴収を貰い、派遣会社に渡すという認識で良いでしょうか? それともこの場合だと7月から103万を超えていなければ、扶養に入ることができたりしますでしょうか…? 無知でお恥ずかしい限りです。お返事頂けると幸いです。

その他の回答(1件)

0

>親の扶養に入ることはできるのでしょうか? できません。 年収130万未満(月収10,8333円以下)でないと、社会保険の扶養には入れません。 >それとも会社に相談するべきなのでしょうか? 契約期間が2ヶ月を超えるなら、おそらく社会保険の加入条件を満たすはずなので、確認した方がいいです。社保に加入すれば、それ以降の国民健康保険料は払わなくていいですが、加入前までの分は払う必要があります。 >それとも市から届いた納付書通りに納めるべきなのでしょうか 今後社保に加入するとしても、とりあえず今は納めてください。 額が大きく払えないとのことですが、一括で払う必要はなく、分割でも払えます。分割用の納付書があるはずなので確認してください。また、各納付書には納期限があります。 >親の扶養に入らないと税の額が増える、これから先所得税や住民税がものすごい額で届く 質問者さんも、一人暮らしで働いているのですから、もう立派な社会人です。社会人なら税金を納めるのは当たり前です。20歳ということなので、周りの人というのは、学生なんですかね?学生の内は親の扶養内でいいと思いますが、社会人になったら親の扶養に入るとかは考えない方がいいです。