主人が亡くなり、四十九日はお寺で執り行い、納骨する予定でしたが、生前何気ない会話で、散骨して欲しいと言う事を思い出しました。

葬儀 | 宗教288閲覧

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

お早い回答ありがとうございます。 生前、主人がバイクで、よく神社の方へ行っておりました。 その神社が散骨をしてると言うのを聞き、主人も海へと言っていたのを思い出しました。 急な死だった為、どーしていいか分からず一般的な葬儀を執り行いました。 その後、散骨を思い出した次第です。 四十九日法要は、お寺か神社かどちらかを選ばないといけないのですね? 何をどーすればいいという事が全く分からず、こちらに投稿させて頂きました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。 時間は余りないですが、親・住職ととことん話して、主人の意見を尊重したいと思います! 私も悔いが残るので! 散骨されてるところは、元々主人が訪れていた神社です。

お礼日時:9/22 5:26

その他の回答(5件)

2

経験からいいますと、散骨される方は、後で後悔する方が多いです やはり親兄弟の入ってるお墓に入れてあげましょう。 亡くなった本人も本心じゃないと思いますよ 私は葬儀屋です。

2人がナイス!しています

1

ご主人様には縁者はいらっしゃらないのですか?散骨など特殊な場合は縁者の方と一度お話し合いをされた方が良いのではないでしょうか?ご主人様の意思をあなたしか聞かれていなかった場合は特に。 ご冥福をお祈りします。

1人がナイス!しています

1

仏教ですか?神道ですか? 仏教ならばお寺に相談を。 神道ならば神社に相談を。 神社で散骨とは? 散骨は遺棄すると捕まります。 散骨と遺棄の見分けがつきにくいため素人が個人でやるのは危険です。 散骨を請け負ってる業者に相談しましょう。

1人がナイス!しています

0

日本海洋散骨協会に加盟している複数の会社に電話で問い合わせ、料金など納得できるところに依頼されたらいかがですか。 https://kaiyousou.or.jp/ 費用は2万5千円から5万円くらいが相場です。 散骨で分からないこと、心配なことがあれば、散骨の元祖 葬送の自由をすすめる会 https://www.shizensou.net/ で教えてもらえます。 NHKクローズアップ現代 あなたの遺骨はどこへ 【格安で散骨の代行を行うビジネスが急拡大しているのだ。】 https://www.nhk.or.jp/gendai/articles/4023/ お寺さんとかかわるのはお勧めできません。 【しかし後からかんがえるとお墓は別の場所 にありますし檀家でもないのに払う必要があったのかなんだか納得いきません】 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14133108304 仏教の教義(釈迦の教え)に遺骨崇拝、墓石崇拝はありません。 仏教は生きている人が釈迦の教えを守って生きていくことです。 死者供養、先祖供養などありません。 都道府県の仏教会に時々、講演を依頼される青木新門氏のコメント 【それよりも仏教僧であるご住職が葬式のあり方について深入りするのはいかがなものでしょうか? そのことのほうが気になります。 お釈迦様は「葬送のあり方などは在家の者に任せよ」とおっしゃっていましたし、親鸞聖人は「われ閉眼すれば賀茂川へ入れて魚に与えよ」と言い残しておられました。】 https://hajime-himonya.com/?page_id=546

1

散骨は簡単には出来ないみたいです 落ち着いてから考えられては? 手伝ってくれる所もあるみたいです

1人がナイス!しています