これって友達詐欺してません?質問です。 この前自分を入れて3人で映画館に行きました。 その内の今回の問題の友達をAにします。 もう1人をBにします。

友人関係の悩み | 貯金3,269閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

その他の回答(7件)

5

友人Aは別に得してませんし、あなたとBも損してませんし、3人分の会計をまとめて行っただけです。問題があるとしたら言い方がちょっと悪かったかもしれませんが。 現金同等の価値があるけど、使用先や期限が限られているポイント(商品券のようなもの)を現金の代わりに使っただけです。 Aのお金の出所が現金か現金以外かというだけの違いですよ。 その支払いによってポイントが貰えるものを使ったのなら、自分が実質払っていない友人2人分のポイントもAが貰うことになるのでちょっとせこいなと思いますが、そうではないですよね? まさかAが貯めたポイントや商品券を持っていれば、友人2人分のチケット代をおごって当然とは思っていませんよね? あなたは親から映画用に3000円のお小遣いを貰っていたら、そのお金で2人におごってあげるのですか?あなた自身は実質何も失いませんから2人から1000円ずつ貰うなんて言わないんですよね?←あなたの主張はこれとほぼ同じです。 自分のお金から購入したものでなくて貰ったものだとしても、現金という形でないだけであってAの資産に変わりありませんよ。 ポイントだって何もしなくても自動的にもらえるものではなく、Aの行動によって得たものでしょう。親から貰ったお小遣いと何が違うのですか?

5人がナイス!しています

人それぞれ価値観が違います。 貰ったものだからあげるよ、と思う人もいればそうではない人もいます。 ポイントを使う時に奢るのか、自分の分は出してもらうのかは、ポイントを使う本人が決めることであって、他人がとやかく言えることではありません。 おそらくあなたは、自分が持っていないポイントアプリという手段をAが持っているということが羨ましく、ずるいと思ってしまうのではないでしょうか。

1

額面は同じといえど、ポイントよりも使用用途が無限の現金の方が強いのは明らか。 その価値は=ではありません。 千円札を百円硬貨10枚にすることはできても、例えば図書カード千円分を現金化する際にはその額面通りにはなりませんから。 つまり、質問者さんと友人Bは友人Aに利用された、ということです。 この件は誰も損はしていないとはいえ、友人Aには確かなメリットがあるも2人には何もありません。 互いがいわゆるウインウィンになるように行動することは良好な友人関係を維持するために必要なのに。 私なら、こういうことを平気でする人は案外と魅力度は高いし楽しい持間を過ごせはしますが・・距離をおきます。 それにしても、この友人Aの今後が楽しみですね。 狡猾さや演技力があり、他者の感情がわからないようですから、詐欺や知的犯罪、サイコパスな事件を起こしそうです。

1人がナイス!しています

4

「代金をそのアプリポイントで払ってあげる」=おごってあげるという意味。 おごってやるよ、と上から目線で言っといてあとで割り勘って意味不明ですね。 実はアプリポイントがあって使いたい。みんなから代金もらって私がまとめてポイントで支払ってもいい?とむしろ下手からお願いするのが普通だわ。

4人がナイス!しています

5

「払ってあげる」と言ったならモヤモヤしますね。 詐欺 故意にうそを言って他人をだまし損をさせること。 しかし映画の料金(1000円)は変わってないので詐欺にはならないと思います。 ポイントも現金も価値は変わらないです。 あと映画とかだと1人だけポイントで払って二人は現金で払うとかはできないと思うので一気に払っただけ!と思いましょう!

5

そのポイントはもし今日使わなかったら別でお買い物とかでも使えたかもしれないポイントじゃないのかな? 映画代3人分もまるまるポイントで買えるってなかなか無いと思うんだけど、どんなお得なアプリなのか、教えて欲しいです。 今度映画に行くときは、その方法で相談者さんがアプリ登録して友達からお金貰ってポイントで支払えば良いと思うのだけど。 期間限定でもうその日使わないと無駄になる、というポイントだったなら、私なら友達からお金は取りませんけどね。でも友達は結局、いいよー 払うよー て言ってくると思うので、そしたら半分貰うね、って感じになるかな。