ID非公開

2021/9/20 16:18

88回答

鬱病なのか、気分が落ち込んでしまって仕方がないです。

補足

書いていて気づいたことがあるので書きます。 「私はシングルマザーだから」と自分で自分にレッテルを貼ってるなと思いました。 職場でも、ママ友に対しても。 税金から母子扶養手当もらってること、正社員じゃないこと。 誰かに言われた訳じゃないけど、母子家庭なんだからもっと働けよと思われてそう。 でも、子供がまだ小さい、しかも2人だから、子供との時間も大切にしたいんです。って言い訳してる自分。 小さな幸せを噛み締められない自分。 元気なママでいられない自分。 私はどうありたいんだろう どうしたいんだろう分からないです。 子供が家にいると、どっか連れてってあげなくちゃって思って、少し横になって休む事すら罪悪感を感じでしまいます。

ベストアンサー

0

その他の回答(7件)

0

私も少し前までシングルマザーでした。 私の場合は子供の父親が正直クズだったので自らシングルになる道を選んだのでシングルマザーという事を引け目に感じた事は一切ありませんでした。 ですが周りの目や偏見ばかりは仕方ないですよね。正直、鬱陶しいと思ってしまうほどお節介な事を言う方もいましたし、子供の体調不良で保育園から急遽 呼び出しされた翌日も 職場の方から「子供がいるとサボれていいね!シングルならお金も貰ってんじゃないの?」と嫌味を吐かれた事もあります。 ですが他人は他人ですし そういう偏見を持つ人は視野が狭いだけ。嫌味を吐く人は心に余裕がないだけ。 私はシングルになると決めた日から 他人が何と言おうが私は私の理想の母親になる!!と決めていたので 何とかやれていました。 もちろん私も人間なので 喜怒哀楽もありますし感情の起伏もありましたが感情の起伏がない人間なんて滅多にいないと思いますし 落ち込んで当たり前! ましてや1人で子供を育てると言う事は 本来 2人で分け合うはずの育児や責任を1人で背負っているのだから 他人より感情の起伏があったって 普通だと思います。 それに子供の些細なグズりでイライラしてしまうのは「シングル」関係ないです。私の今の旦那は新生児が泣いただけで「もう!なんで泣くんよ!!!!オムツ替えたやん、ミルクだってあげたやん!勘弁してよ!!!」と言っていました。 思わず笑ってしまいましたけどねw 当たり前ですけど新生児が泣くのは 「普通。むしろ元気な証拠」ですし それに対してイライラしてしまうと イライラの原因の「グズり」が悪化して負の連鎖です。 投稿主さんが思い悩んでしまうのは そういう風に笑い飛ばしてくれる存在が近くにいない事なんじゃないかな?と思います。 ついでに私は子供が訳もなく泣いている時(黄昏泣きなど) 抱っこしても泣くので それなら飽きるまで見ていようと思い 「今日も頑張って発声練習してますねぇwww」と笑いながら ただ見ていました。 家事が億劫に感じるのも痛いほど共感します。当たり前だとも思います。 だって1人で何から何までこなしているから家事に回す時間はあっても 家事に費やせる体力はすり減ってますから。 もっとちゃんとしたい!!と焦りを感じているのでしたら 未来の自分の為と思ってすればいいと思います。 例えば食事を作っている時(煮物の煮込み中など)少し手が空いた時に洗い物を済ませておけば食後の洗い物が減りますよね。 単なる気持ちの持ちようですけど 案外 そういう風に思うと多少ですが億劫な気持ちも減る気がします。

0

何となく、分かります。 自分に自身が基本的にはない。 家族は居ますが、どうですか?主さんは、子供のために仕事をして、生活してだから、自分にも!ってなってて、それがあなたを癒やしてくれる彼氏とかじゃないですか?? でも、あなたがそうなるとは思ってはないですが、よくニュースで観る、子供が邪魔になって子供を…ってならないような男性に出会ってほしいです。 主さんことなんにも分からず、失礼なことを書きました。すみません。

0

わかるー!って質問者さんの質問みて第一声に思いました笑 私もシングルマザーです^ ^周りにシングルはいないので、理解者いないです笑 死にたくなることあります!なんで不幸なんだろうとかマイナスのマイナスマイナスになったことあります! 先の不安あります!このご時世、年金もどうなるかわからないしね笑 まぁでも、生きていくしかないんですよね、死んだら子ども誰が見るのって考えちゃう。 そんな時は、1人になります!子ども預けられそうなら預けて1人を楽しみませんか?カラオケでもドライブでも! 罪悪感感じますか?ならお土産買って帰りましょう!美味しいもの! 辛くなったら吐き出しましょう!友達やご両親に言えるのなら言って、ここでもいいし、部屋で1人の時を狙って大声で叫ぶ笑←ご近所迷惑だからカラオケで笑 上手く生きていける人って案外いないですよ。みんな何かにストレス抱えています。何かで発散させながら生きていきましょう!

0

私は辛い時に自分こういい聞かせます。 世界には今日生きるか死ぬかギリギリのラインで食料や水すら飲めない、もっと過酷な環境の人がいると。なので、自分の悩みは何て小さいんだと。 今までも困難を乗り越えて来ただろ自分、 今回も結局時が過ぎた時、今の困難は乗り越えてんだろ?深く悩まず今回も気楽に行こうぜ!って。 そして困難を乗り越えた時、やっぱ自分がいい聞かせた通りになったわ。なんやかんやで結局でるじゃん自分。の繰り返しです。

ネガティブ思考だと、中々前に進めないです。 ポジティブ思考だと、成功しても、失敗しても、どっちもプラス方向に持っていけます。普段から心がけた方がいいです。 後、他人の目を気にしていても時間の無駄です。正直こっちに興味ないですよ。貴女が気にしているだけなのです。

0

ID非公開

2021/9/20 16:41

こんにちは。うちも6月に離婚した男側です。離婚というのは、大変なことだし、男にとっても辛いことですよね。うちもこの1年半色々なことがあって挫けそうになったり、今でももう無理だと思うことが多々あります。 けど、最近思うのは、生きていれば、それが大事なんじゃないかなと言うことです。 生きていれば、まだ、いつか頑張れる可能性が残っているから。 だから、今は頑張らなくていいんです。 今のあなたは、もう十分頑張った後のあなたなんだから。 力を抜いて、とにかく、笑いましょう。とにかくね。