回答受付が終了しました

現在中2で、将来はイラストレーターになりたいと思っている者です。気になっている高校が進学校で、毎日小テストがあり、さらに文武両道なため絵を描く時間が取れるか心配です。

補足

疲労やストレスで頭痛になるというか、頭痛持ちという持病に近いものなので朝起きたり、勉強したり、学校に行くだけで頭痛になるんです。でも、頭痛はもう慣れてるし我慢すればなんとかなるので、それに関してはあまり触れないでほしいです。薬も効かないし直したくても直せないので、言われると辛いんです…教えてもらう側なのにすみません。

将来の夢 | 絵画145閲覧

回答(6件)

0

イラストレーターは「なりたい」ではなく「なる」という気持ちで人生の全てを絵に捧げるくらいの気概でやらなきゃ駄目でしょうね。 絵に時間を割けないというのは、最初からその程度の気持ちなのでしょう。 本気でやるなら合唱部なんか辞めますし、学校の成績よりも美大予備校でデッサンを勉強しつつイラストを独学して藝大やタマビやムサビ美大に進学するために研鑽を積むことを最優先に考えます。 絵描きのプロって朝から晩まで絵を描く、日々そんな生活ですから、そういう生活を想像出来ない人はイラストレーターの適正を持っていないと思います。 あと、適当にやってプロになれる人は天才だけですが、投稿者様はそういうタイプじゃないででしょう?

1

時間の使い方次第じゃないでしょうか。ただ、美術部に入らなくても絵は描けるし、今はネットで情報が無料で大量に転がっているのでそういったもので 情報を入手して絵を描いていれば美術部に入る必要はありません。 お友達を作りたいなら別ですが。ご参考までに。

1人がナイス!しています

1

まず、一言にイラストレーターといっても色々あります。会社勤めのイラストレーター、フリーのイラストレーターなど… ○会社勤めのイラストレーターを目指している場合は美術・芸術系の大学に進学しないと難しいです。ちなみに高校生活のほとんどの時間を絵に費やさないと合格できません。 ○フリーイラストレーターは学歴関係無く目指すことができます。ただし相当な実力と営業力が求められる上、成功する人はごく一部、基本収入が少ないので安定した暮らしは望めないと思ってください。 いきなり将来の就職やお金の話など、現実的なお話をしていましたが、要するにイラストを描いてお金を稼いで生きていくのはとっても厳しいということです(;_;) 質問者さんが進学校を目指していらっしゃるのでしたら、副業イラストレーターがあっていると思います! 進学校を卒業し普通の大学へ行き、安定した職業についた上で副業としてイラストレーターになるという道です。その場合高校生のうちに絵を描かなくても、いつからでも目指せますよ。

1

イラストレーターだけで生きていける人はかなり少なくてだいたい別の仕事しながらイラストレーターやってる人が多いと思います。 疲労とストレスで絵が描けないのなら他の仕事しながらイラストレーターとかできないと思いますから、そんな調子ではイラストレーターはやっていけないかもしれませんよ。

3

プロを目指すのであれば、高校で美術の予備校に通う必要があると思います。 他の部活などに注ぐ時間は無いと思います。 学校の勉強と絵の勉強だけの高校生活をおくっている人がライバルです。 プロを目指すという覚悟が足りないように思います。 疲労やストレス? 絵を描いているだけで幸せのような人が目指している様に思います。

3人がナイス!しています