七五三のお祝い着(3歳、被布と着物のセット)を購入するのにおすすめのお店(都内実店舗orネットショップ)を教えてください。

子育ての悩み | 着物、和服287閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

思いがけず百貨店ご勤務経験のある方からご回答頂き、大変ありがたいです。 恥ずかしながら、無計画に百貨店でのお着物の相場を調べないままフラッと立ち寄ったので、当初予算はきちんと考えておりませんでした…。 希望の色から販売員さんがいくつか候補を出して下さり、娘がこれ!と言ったものを試着させて頂き、その後お値段を確認してようやく予算が固まった…という状況です。 私の服装からしてお金持ちには見えなかったのか、びっくりするようなお値段の物は勧められませんでしたが、それでも確かにおすすめ頂いたお着物のお値段の傾向はおっしゃる通りだったように思います。 大丸さんだけは訪問時、店舗にお被布しか置いておらず、展示会のご案内を頂いたので、再度訪問予定です。 きちんとこちらの予算も確認した上でのご案内だったので、期待して伺って見たいと思います!

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様、お忙しい中ご回答ありがとうございました! 全てのご意見が大変参考になり、ベストアンサー決定に悩みましたが、各店舗の傾向、買い方まで具体的にアドバイス下さったご回答をベストアンサーとさせて頂きます。

お礼日時:9/25 15:46

その他の回答(3件)

0

https://renca.jp 回答になってないけど。京都のレンタル着物屋さんでおすすめです。正絹もありますし、今呉服屋では売ってないような昔の良い着物みたいなのも揃ってるし、下手な写真館の安っぽい着物よりいいです。 真夏のお宮参りでしたが、正絹の絽の産着があり、私が絽の付け下げを着たので、それに合わせてとても夏らしい組み合わせになりました。絽の産着まで揃えているのは珍しいと思います。着物にうるさい母親が、驚いておりました。 https://renca.jp/list/8/55?usedate=&height=&age=3歳&price_0=&price_1=&brand=&material=正絹&style=&maker=&data%5BSearchItems%5D%5Bcolor%5D%5B%5D=赤系&name=#link_search 正絹の赤だけでも結構あるけど、、だめかな。 ってか、まだ末の娘は一才だけど、女の子って3歳にしてこれが良い!ってこだわりあるんですね。上の息子たちは、着せられるがままって感じだったので、ちょっと二年後恐ろしや。

私たち親の着物はレンタルしようと思っていたので、良いレンタルショップを教えて頂けて嬉しいです!レンタルショップこそいっぱいあり過ぎてどこを選べばいいやらでしたので。 そして赤色正絹、3歳向けで検索してくださってありがとうございます。 素敵なお着物たくさんですね!アンティーク着物もいいなぁ、と思っていたので、選択肢の1つに入れさせて頂きます。アンティークの良いお着物って、良いのはすぐ売れてしまって、購入は難しそうなのですよね…。 しかし、男の子は親の用意したものをすんなり着てくれるんですねー( ;∀;) うちの娘は、女の子の中でも好き嫌いはっきりしている方かもしれませんが、普段の服も自分で決めた組み合わせじゃないと絶対着てくれなかったりします。泣笑

0

赤は人気だからそこら辺の呉服屋さん、どこでもみます。。 上げは自分でできます。超簡単。 その予算、私ならヤフオクで買います 良い物にみえます。https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/s1006750814 https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/u1006749228 小物もセットでたくさんでています。 https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/o1002063532

おっしゃる通り、見に行ったどのお店も赤やピンクがメインでした。写真館にはなぜ赤い着物をほとんど置いてなかったのだろうかと思うくらいに。 ヤフオクは気になりつつも手を出せずにいたのですが、教えて頂いたページからあちこち飛んでみたら、別のサイトで購入を検討していたお品がかなりお安く出ていてびっくり。 その勢いで、中古ですが状態の良いお品に入札して見たら、信じられないくらいお安い価格で落札できて、もっとびっくりです。ハマってしまいそう… 他にも色々探してみようと思います。教えて下さってありがとうございました!

0

私はショッピングモール内にある呉服屋で買いましたが結構店によって無駄な押し売りとかもあるので…(^^; 肩上げ腰上げは自分でやっちゃえばいいですよ。

ご回答ありがとうございます。 なるほど、ショッピングモールという選択肢もあったか!と思いましたが、手強い(?)お店も多いのですね… 押しに弱いタイプなのでお伺いして良かったです。 肩上げ、腰上げはご自分でやる方も多いのですね。あまり自信ないですが、被布で隠れるしやってみようかしら…