詳しい方、お願いします! 土地を買って、家を建てようと思っているのですが、 土地はもうここにする!と決めています 約800万くらいの土地です

住宅ローン97閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

詳しくありがとうございます 1つの銀行にしかまだ聞いてないのですが、その提案をされました 住宅ローン減税のために、現金は払わない方が良いとFPさんに言われたのですが、私たちは月々の支払いが少ない方が良いと思っているので悩んでいます

その他の回答(3件)

1

1KA12LU >銀行は住宅ローンと同じ低い金利で貸してくれますか? 金融機関次第。 条件を満たせば可能な金融機関もあれば、出来ない金融機関もある。 >という形であれば贈与税などの税金はかかりませんか?? 受贈した時点では、そもそも基礎控除110万(非課税)の範囲ですが、、、 土地代に充てる訳ですので、出資分の持分を持たないと、どちらかの受贈額が110万を超えるか可能税が高いので、課税対象になります。 税理士に相談されるとイイいかと。

1

現役銀行員です。 銀行にも寄りますが、住宅ローンには繋ぎ資金というものがあります。 新築で家を建てる場合は建築確認がおりないと家が建てられないので先に土地の資金を実行します。 建築確認が降りた時点で建物の資金も実行します。基本的には建物資金を実行した時に土地の資金と一本化します。 この場合、金利は住宅ローン金利が適用されます。 一度最寄りの銀行や信金等に相談してみてはどうですか?

1

掛かりますが、現金で受け取って下さい。そうすると贈与税掛かりません。銀行の金の流れが分からないように。