ID非公開

2021/9/20 21:03

44回答

中国語の漢字を見ると、為は"为”、飛は"飞”、気は"气”etc...(それぞれの文字の正しい使い方などは分かりませんが、不思議だなって思いました。)

中国語53閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(3件)

0

中国語の漢字(中国大陸で使われている簡体字)は、画数の多い文字を発音が同じで画数の少ないものに統一したと言う側面があります。この他、筆で書き易い草書体を楷書にしてそのまま簡体字になったものもあります。 いずれにせよ、それまでの繁体字(台湾などで使われている画数の多い文字)を覚えやすく、書き易くするために中国政府が決めた事です。

1

為も以前は「爲」気も「氣」。 漢字は時代と共に変化しています。 まぁ中華人民共和国の簡体字は、確かにちょっとねぇ!?と思う事も有りますね。

1人がナイス!しています

2

元々、中国で使われていたのは 現在の日本語の漢字と同じでしたが、 中国共産党が、字を簡略化するために いまの字になりました(>_<) 1956年に公布されたので、 まだ65年ほどの歴史しかない「新しい字体」ですね(^^)/

2人がナイス!しています