ID非公開

2021/9/20 22:16

55回答

私はテニスの強豪校に入った高一です。

テニス | 将来の夢256閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/9/23 21:43

回答ありがとうございます。 コントロールを良くするためにも、基礎の練習をしっかりして、試合では相手の弱点を早く見つけ狙ったところにボールが行くように練習していきます。

その他の回答(4件)

2

参考までに 強豪校に進学し、3年間団体全国個人全国出ましたが1日の練習量半端なかったです。 軟式上がりの子など高校から始めた子ジュニアからやってきた子などいろんな人が混ざった高校でした。 練習は基本朝6時からショートルール直前まで、昼練授業が終わり次第夜9時まで、練習中にやらかすとお説教で10時なんてザラにありました。 土日はもちろん朝8時から夜9時までと正月以外の休みは無かったです。 テスト期間中は勉強2時間トレーニング2時間とこれが普通でした。 こんなに練習しても全国1回戦2回戦で終わりですよ。 一年生から団体メンバー入る為にはそれなりの実力がいります。 ダブルスは相性のこともあるのでなかなかメンバーには入れません。 シングルとなると強豪校なら推薦で入るような子がメンバーに入ってきます。 一年から団体個人全て出ていましたが先輩に勝てないザラにありました。 在学中一度も勝てない先輩が2人居ました。 卒業するまでに絶対負かしてやるとトレーニングも帰宅後走り込んだりと夜中12時過ぎてもしましたが結局勝てず今でも勝てません笑 あまり気負いすぎると余計な力が入り良くないですよ。 勝てないことは悔しくて仕方ないですが、上手くなりたいのであれば自分よりはるかに上手い方と練習してください。 自分ばっかミスする羽目になっても相手の方をよく見て観察して、あとは、自分のビデオなど撮影し、良い時、悪い時見比べるのも良いです。 気持ちだけ前に行っても体はついていかないです。 体幹を鍛えるなどやることはいっぱいあります。 何も本だけではないです。 他校にシングルで基本ロブしか打たない選手がいましたが体力半端じゃなかったです。 打ち込んでも打ち込んでもロブロブロブでワンセットに2時間以上かけて県大会で勝って優勝などしてました。 勝つ方法は人それぞれです。 自分に合った戦略、トレーニング、練習見つけて頑張ってください。 良い結果が残ると良いですね。

2人がナイス!しています

この返信は削除されました

1

パソコンでいくとハード(肉体)は、すぐのすぐにはなんともならなくとも、ソフト(頭脳)は、肉体を休めている間でも鍛えられます。 いろんな試合を見て、どうすれば勝てるのか?をいろんなパターンで知ること。高校生の試合、社会人の試合、プロの試合・・ どんな武器を持てば勝ちやすいのか?それにはどうするか? どんな練習をすべきか? そんなことで、練習に対するモチベーションも上がって行きます。 何かで劣っていても、何かで対抗する・・ そうした、したたかさというか、精神的強さも武器のひとつです。 要するに、パワーとスピードで劣っているなら、スタミナに加え、心と頭で勝負する、みたいな。 体が小さかったマイケルチャンが世界2位になれたのは、なんでなのか? 彼のプレーを見てください。いろんなことがわかるから。 自分の環境を嘆くより、やれる範囲で最大限の工夫をすること。 その気があれば、なんでもやれますよ。 一分一秒、無駄にしない心意気です。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/9/21 22:12

回答ありがとうございます。 いろいろな動画を見て、どういうプレーをしているのかを頭に入れて、考えてプレーできるようにしていきます。

0

目標設定を後に2年で限りなく強く・・・とするなら、 それは、目標で無く、願望になります。 団体メンバーに選ばれる・・なら目標になりますが、 であれば、具体的に最後の大会で団体メンバーが選ばれるのは何月か? っで、そこでの決定方法はなにか?例えば県ランキングなのか校内順位なのか?っで、それはどのレベルか? これで、初めて、具体的な目標になります。 次にそこに到達するためのマイルストーンを立てます。 これは、大き目の大会開催毎で、目標とする結果を設定するためです。 まぁ、ドロー運というのがあるので、何ともいえませんが、 その時の、その実力UP具合が見えてくると思います。 すれば、まずは、一番近い大会で、何処まで目指しますか? っで、そのために不足していることは何か? っで、その為に効率的な練習方法は何か?となるかと思います。 団体に入れなくとも、個人戦があるのがテニスの有難い所です。

ID非公開

質問者2021/9/21 22:08

回答ありがとうございます。 個人戦が近いので個人戦でただ結果を残すだけではなく、具体的にベスト4など目標を決めて、そのためにすることを考えて練習するようにします。

0

スクールには行かないんですか?

ID非公開

質問者2021/9/20 22:53

回答ありがとうございます。 家からその強化スクールに行くまでに2時間かかるので、、 週1ぐらいなら、offの日にとかで行けるかなって感じなのですが、週3~なので流石に無理かなと思います。