ID非公開

2021/9/20 22:22

44回答

jogに乗ってて、

バイク69閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/9/20 22:42

細かくありがとう御座います! ワイヤー交換等全てしたことあるので大丈夫そうです。。 単気筒は初めてですが、、 ありがとう御座いました!! 場所はあるのでバラしてから部品注文してみようと思います! また、ホンダ車は初めてなんですが部品って純正だと皆さんどこから注文するものなんでしょう?? カワサキしか弄ったことがなく、カワサキだとカタログ検索からモノタロウで頼んでるんですが、、

その他の回答(3件)

0

前者が言うようにアクセルワイヤーも原因が有るかもですね。交換した方が良いと思います。 どのジョグか分かりませんが一本出しワイヤーって感じだと切れる恐れも有るのでどの程度の年式か分かりませんが3YK辺りらへんから2本出しがあったと思うのですがとにかくワイヤーは交換必要だと思います。

0

カッタウェイの張り付き現象ですね。 冷たい外気を取り込んでると結露で一時的にカッタウェイが張り付き固定されるのでスロットルが戻らなくなりパニックで事故る現象の事です。 それから、YAMAHAはスロットルワイヤーを2本引き(シーソー)式にしたんですよ!ワイヤーで戻せる様に。

ID非公開

質問者2021/9/20 23:05

カッタウェイ、、、!知らない言葉でした。 そんなことが起こるんですね。。。 ありがとう御座います。 ええ、1本引きだったんですね笑 それすら知らなかったです。。。(2本引きしか触ったことなかったです) 整備内容としては他の回答者様が教えてくださった内容でokなんでしょうか??

0

ID非公開

2021/9/20 22:38

即、スロットルワイヤーを交換して下さい。 ワイヤーが錆やササクレ戻らなくなっています。 交換するまで絶対に乗らない事!! 自分でできなければバイク屋さんまで押して行くか、引き取りに来てもらう事。 もう一度言う。絶対に乗るなよ〜! 昔、2ストジョグで発進と同時にアクセルが戻らなくなり、前後フルブレーキするもエンジンパワーに負けて止まらず。 キーOFFにしたくてもハンドルが暴れて手を離せず。 40㌔近い速度で植え込みに突っ込んだ者より。

ID非公開

質問者2021/9/21 13:57

ご心配までありがとう御座います!! とりあえずバイク用のガレージまで押して入れたのでそこで整備していこうと思います!! 弟も壁にぶつかったと言ってました。。 案の定そこまで速度が出ておらずでしたが、、! やっぱり整備は大事ですね。