ハンドメイドのことについて質問です。

手芸211閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さんありがとうございました!

お礼日時:9/21 11:54

その他の回答(3件)

0

簡単に言えば、その先発作品のデザインとそっくりで紛らわしいかどうかじゃないでしょうか。 使っているパーツの組み合わせどころか配置も同じとか、描いたイラストがそっくりとか。 そういうのが既に世に出されていれば、自分の作品だと主張できるようにデザインを変えたほうが良いでしょう。

0

>花の作り方→花を使ったデザインになる←たくさんの人が作っているデザイン)=花というデザインを真似している。 花を見る→花のデザインを考える→作品に仕上げる がオリジナル作品なので 花の作り方 スタートなのがそもそもオリジナルにならなくなるかと。 技術的な部分とデザインは、別になります。 技術は、技術として身につけてデザインは、自分で植物を見て考えます。 花の作り方で その花の作り方のまま作ったら 丸パクリですよね。 作り方を習得(自分で作り方も変える) デザインを自分で考える オリジナル作品ができあがる って作り方をしたら他者と同じ作品には、ならないです。 後から販売をはじめるので先に似た作品があるなら まず出遅れているので売る事がすごく難しくなります。 法律的には、意匠権などの権利侵害(ハンドメイド本などは、権利があるので訴えられたら負けます)でなければ似ているくらいなら訴えられないと思います。 私も丸パクリされた事は、ありますが放置しています。 https://ameblo.jp/sunny-nail/entry-12396431810.html 最近は、ハンドメイド作家も意匠権を持つ方も増えています。

2

同義的な問題は別として、法律に触れるかどうかになると、法律の専門家でなくては正確には答えられません。 こちら↓で法律の専門家弁理士の福田ちはるさんと言う方が「法律違反にならないでハンドメイド品を販売するには」を書いていらっしゃるので、ご参照下さいませ。 https://ipmainly.com/illegal-handmade-sale/ ただ、あくまでもここで書いてあるのは一般論です。著作権違反などは親告罪なので、実際に係争が起こり、判決が出ないと個々の案件については、違反になるかならないか分かりません。まだ判例も少ないです。 一般論にうまく当てはまらない案件や、過去の判例に似た例がない案件については、個々に専門家に有料で相談しないと確実な事(或いは確実に近い予想)は出来ないと思います。

2人がナイス!しています

回答ありがとうございます。やはり専門家に相談してみない確証は得られないですね…。難しい…(._.`) リンクまで貼って頂いてとても参考になりました。ありがとうございました。