自転車は、例外として歩道を通行することが認められるケース以外は路側帯を走らないといけないんですけど、なので私も路側帯を走っていますがやはり時々怖い思いをします。

補足

歩道をゆっくり走れば・・・のアドバイスをされている方達に聞きたいのですが歩道も歩道で歩行者優先で歩行者が完全に自転車を避けなかったり、歩道を走るランナーがいたり、歩道だぞアピールして全く避けない歩行者いたりと歩道もなかなかトラブルになりやすいです。一番は歩道を走るランナーですね。いきなり飛び出てきます。そのあたりはどうしていますか?※歩行者と上手く臨機応変にやってくれって事ですよね・・・それも分かりますが、いろんなアドバイス希望します。

ベストアンサー

0

どんな自転車に乗ってるんでしょうか? ロードバイク? ロードバイクなら車道だと思います。速度が出ますから。保険にはもちろん入ってますが、何かあったら大変なことになります。 ママチャリなら、通行しやすいところがいいかと思います。歩道は歩行者優先です!なので、どんな風に相手が通ろうと、邪魔をしないようにしないといけないです。よけてもらうなら、きちんとお礼を言ってくださいね。臨機応変にではないですよ。こちらが気を付けることです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様ありがとうございました。

その他の回答(7件)

0

そうですか、しようがないので、私はここを走っています 冗談冗談マイケル冗談 ガードレールの上を走る以外のコツは ・後続車に必ずハンドルを切らせる位置を走る ・勿論、減速もさせる位置を走る ・常目線で後ろの様子が分かるバックミラーをヘルメットにつける ・減速もせずハンドルを切る意志もないドライバーが後ろに見えたら、追い越される直前に左に寄る こちら ・・・> こわい あちら ・・・> こわい こわい者同士になることが肝要、あちらはこわくないのが事故の元ですね

画像
0

どいつもこいつも頭でっかちになりすぎなんですよ。 「こうでなくてはならない!」「こうしなくてはいけない!」 「こうしてるやつがきにいらない!」 間違いです。 危ないと思うなら歩道を走ればいいんです。 ドライバーは下向いてスマホ弄ってるバカばっかりですから信用してたら確実に死にますよ? 道交法はスマホ弄ってるバカよりさらにバカが作ったようでおかしなところだらけです。 車道を走るか歩道を走るかは速度で決めたらいいんです。 歩行者か車両かできめるからおかしなことになるんです。 あなたが時速60km出すロードバイク乗りであったら歩道は危ないです。 あなたの自転車が平均時速15km程度なら車道は危ないです。 その程度のことは臨機応変に乗り手が決めればいいんです。

どんなにがんばっても、 「ママチャリの反応速度の鈍いお年寄り」があらわれた!場合の対処は出来ません。 どうする? よける← サンダガ ママチャリはよけたほうによけた! どうする? はんたいがわによける← メテオ ママチャリはまたよけたほうによけた! どうする? またはんたいがわによける← しょうかん よけられない! ママチャリのこうげき! ママチャリは「まああぶない!」をとなえた! ゆうしゃのMPが0になった!

0

>路側帯を走らないといけないんですけど これは間違い。 車道を走らないといけない。ただ路側帯の走行も認められてる。 です。 対策としては、まっすくに走る。ふらつかない。 大体、車道の左端の線の50cm~1mの所を淡々と真っすぐに。 後方の自動車の音を良く聞いて、大型トラック等なら、左に少しよける。 乗用車なら、自動車が車線内で追い抜きする幅があるハズなので、それほど心配しなくていい。

0

普通車や大型車の交通量が著しく多い場合は、歩道の車道側走行可ですから・・・ だけれど、やっばり、身の安全を守るのはヘルメット着用と、自転車の日頃からの整備すよ・・・ 例えば、ブレーキの整備やチェーンだって、錆付いていたら走行性が劣るので、それだけペダルを漕ぐ足に負担が掛かるしね・・・ でも、頭部が、やっぱ、一番大事だしヘルメットだね・・・

0

いつも車道を走ってます。ときどきすれすれで抜いていく未熟なドライバーさんがいますがぶつかったことはありません。大型車は皆さん熟練者なので必ず安全なスペースを取って抜いていくので心配ないですよ。 ちゃんとルールを守って走れば怖くないです。その証拠に30年以上車道走行ですがまだ死んでません。 アドバイスは、当たり前だけど車両の自覚を持って正しく走るってことかな。ついでに路側帯は歩行者のためにあるので自転車は走らないのが望ましいです。走る場合は歩行者優先で徐行しよう。でもなるべく車道(外側線外も含む)を走りましょう。