友達に誘われて往復4時間220キロの場所に遠出します。 私は免許が無いので、友達が車を出してくれて運転もしてくれます。高速も使います。 リッター10キロの車です。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さまご回答ありがとうございました!

その他の回答(4件)

2

マナーでは無く、考え方です。 人により、感じ方が大きく違うと思います。 私なら、誘ったのは自分なので、全額負担するのは当然です。 一部金額を負担されるような事は絶対しません。 出すと行っても、受け取りません。 なぜ誘ったかを考えて下さい。 1人だと退屈だからです。 貴方を「ダシ」にして自分が楽しんでいるのです。 一方、誘ったのは自分だが、2人で楽しんだんだから、 経費負担は折半が妥当、と考える人もいます。 運転してるんだんから、飯代ぐらい出してよね、と思う人もいます。 その友達の人となり、性格などを考慮して対応して下さい。

2人がナイス!しています

1

>マナーを知りたいです>< マナーがあるわけではありません。 人によって違います。私が運転手なら、自分から声をかけたら、お金もらいませんよ。 お友達に「高速代とガソリン代を半分出そうか?」とお聞きになっては?

1

友達に「誘われた」ならその金額で大丈夫だと思います。 相手もそこまで出してくれるだろうという期待も一切ないでしょうし。ただ質問者様の善意は素晴らしいものですから、その金額が妥当だと思います。 3000円+自分のご飯代が良いと思います。

1

どちらでも、常識範囲ないだと思いますよ。 お気をつけてお出掛けして下さい。