マイナンバーカードを窓口申請?(オンラインじゃない方)でした場合も発行までに1ヶ月くらいはかかりますか?

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さん回答ありがとうございました!

その他の回答(3件)

0

先月、夫婦でカードを取りに行きました。申請して、3週間くらい。東京都のN区。つまり、今の時期は申請者が多くないことを意味しています。ポイントが付いていた時期は3か月と言われていました。

0

申請は役所から送られてきた「交付申請書」を郵送するか、「交付申請書」のQRコードを読み込んでネット申請するか、が普通です。 役所窓口で申請受付をしているとしてもそれをセンターら送るだけです。 通常は申請後1ヶ月くらいですが交付事務が混雑している都会では2~3ヶ月掛かるところもあるようです。

0

かかります。 すべての申請は、横浜にある地方公共団体情報システム機構という組織に送られ、そこで処理され、カードが作られます。 したがって、オンラインでも、市役所の窓口でも、郵送でも、大差ありません。 市役所内の処理が入る分、多少、遅くなるでしょうね。