僕は偏差値72の高校を志望してます。

補足

国立高校です。 内申点は関係がなく、一発勝負です。

高校受験175閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

1

ID非公開

2021/9/21 2:27

1人がナイス!しています

そうですね。ミスをするのは自分だけではないですよね。100点を取りたくて勉強したし、知恵袋にも質問をしたけど、120点を目指すくらい完璧にやり切るってことができていなかったのかもしれません。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

120%の考え方が今、自分に1番あっていると思い、ベストアンサーにさせていただきました。 回答してくれた他の方々もありがとうございました。入試まで残り4ヶ月ちょっとなので追い込んでいきたいです。

その他の回答(4件)

1

ID非公開

2021/9/21 11:05

うちの家族は全員ケアレスミスが多いです。そういう形質とも言えます。 子どもが偏差値72の高校に通っていますが、定期テストは400台前半だし学力タイプも質問主さんと似た感じで、公立入試は平易な問題が多いのでまさしく同じ不安を抱えていました。 まずは「ミスを無くす」のは無理と思ったほうがいいです。 「自分は必ずミスをする」と考え、自分がよくやるミスのタイプを把握します。 そして普段の学習のときから、それを意識して問題を解くようにしてください。 また、「ミスも実力のうち」です。あれがなければ◯点だったのに!という気持ちは捨てて、学力を上げるしかありません。極端な話、偏差値72の公立高校なら、偏差値75ほどあれば内申点もケアレスミスもカバーできます。 また基礎問題をしっかり練習することです。つまらない計算ミスや解答欄での書き間違い、社会の用語などの漢字間違いなどは練習で減らせます。 ケアレスミスはなかなか無くなりませんが、意識してるだけで少しは違ってきます。そして基礎を大切に解く練習をして、一つでも二つでも確実に取れる問題を増やしていきましょう。 うちのうっかり大王でも大丈夫だったのできっといけますよ!がんばってね。

僕の志望校は国立です…書いといた方が良かったですね。ほんとにすいません。 内申点での差はつかないため、本番一発勝負となります。 しかし僕は、過去問などを解くことに重点を置いて、基礎をやることを怠けていたのかもしれません。たしかに、どんな問題が来ても対応するためにも基礎を固めることはとても重要だと言うことはよく言われていますよね。これからは基本問題も繰り返していきたいです。

1

勉強中ミスした箇所を何度も何度もやって、徹底的に潰していく。 同じ間違いをしない事です 1、2点の差で落ちてしまう人はギリギリの層の人達なので Aなら大丈夫じゃないですか? 皆不安ではあると思いますが あまり不安すぎるのも実力が出ませんのでね

確かにそうですよね、繰り返しやった方が いいですよね。 僕は演習量をこなすことに一生懸命になって 答えを間違えても復習しない人間でした。 それも点数に繋がらない原因かもしれません。

2

ミスする前提で考えてるから不安になるんでしょう。模試で点数取れているならいいと思います。(基礎が足りないのかもしれません)自分にできないことは他の人にも出来ないと考えて気持ちを楽に今できることに集中すれば不安な気持ちも無くなるでしょう。頑張ってください!

2人がナイス!しています