新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

ID非公開

2021/9/21 0:05

77回答

飲み放題で、これはマナー違反では? ・ 先日、久しぶりに友人と2人で居酒屋に行きました(コロナ対策はしているので、そこは突っ込まないでください)。

補足

皆さん、ご回答ありがとうございます。 その客も、ボトルをバッグに入れて隠していた時点で、自分がマナー違反であることを自覚してたと思うんですよね。 私はことを荒立てたくはないので、友人のような行為には消極的です。また、店員に判断を委ねたところで、その時は多少咎められても、料金の追加請求とか警察ざたとかにはならないと思いますし。

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

店員がいいと言えばそれはやっても構わないことですし、ダメと言えばそれはやってはいけないことなので、警察がどうこうではなくあなた方がどうこうでもなく店としてどうなのかをはっきりさせるべきだと思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

冷静なご判断、ありがとうございました。

その他の回答(6件)

3

マナー違反であるが、それを注意するのは店員であって、お客が注意するのはただ腹が立ったので勝手に絡んでる行為と同じかな。 その時店員が注意していけない行為とわかってもらい、今度来た時に控えてもらえばいいと思います。 友人はどうしてそんなに罰を与えたいのでしょうか。 まぁ感情では自分が守ってるのにルール無視されたら気持ちよくありませんが、持って帰ってるわけではなく店で飲みきってる分には、しょうがない奴らだなレベルです。 マナー違反がどうしても許せないって人は、犯罪者を見つけたんで変わりに痛めつけておきましたって警察に引き渡し、自分も一緒に連行される未来が待ち受けてます。 不条理に耐性をつけてもう少し大人になりましょう。

3人がナイス!しています

ルールには反してると思いますが、厳重注意レベルで罰金とか警察沙汰にならないから不満ってのは、自分が別に迷惑を被ったわけではないし、厳重注意で十分かと。 メニューの細則に禁止事項として記載していて違反したら法的責任を問うって書いてあれば裁判に持っていけますが、一般の慣習に反する行為ってレベルであれば注意と再発防止が第一です。

1

食べ放題の店にタッパーを持って行っている方がいましたが、 今もいるんでしょうか? それに匹敵する内容ですね。 マナー違反云々「以前」に、モラルの問題の気がしますが・・・

1人がナイス!しています

1

こんなことできる人がいるんですね。 恥かしい行為という観念がなく「自分さえ得すればいい」と言う育ち方?したんでしょうか。嫌な時代です。

1

ルール違反かどうかは店側が決める事^^; 客が勝手に決めることではない。 店員にルールを聞くべきでしたね^^*

1

汚い、あまりにも汚い手口だ。それはもう2時間飲み放題の趣旨に反している。2時間で飲める分の料金を支払っているのだから、それは時間をはみ出したルール違反。店側に通報してやれば2倍の料金を請求されても仕方のないくらいやらかしている。 その場で口論しないで、写真を撮って店にチクる方が効果的だったかなと思います。