回答受付が終了しました

ID非公開

2021/9/21 1:27

44回答

新生銀行に1000万預けています。

貯金 | ネットバンキング418閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

1人が共感しています

回答(4件)

0

Q1:この後、新生銀行はどうなるのでしょうか? A1:SBIによるTOBが始まって、SBIはTOB期間の延長をしないようですから、年内または年明けに臨時株主総会です。 その臨時株主総会でSBIが株主提案を出すかどうかです。 会社提案すなわち買収防衛策が臨時株主総会で決議され、新株予約権が行使され後に、SBIはまたどこかでTOBをしてくるでしょう。 会社提案が否決された場合は、この状態のまま、来年6月の定時株主総会でSBIは株主提案を出して、新たな取締役を送り込むことになるでしょう。 これは株主の問題であって、預金者すなわち債権者にはあまり関係のないことです。 Q2:この1000万は、どこか違う銀行に移動させたほうが良いのでしょうか? A2:ちょっとした小遣い稼ぎをしたいのであれば、迅速に1000万円で新生銀行株を買って、9月30日の中間配当の基準日現在に株主となって中間配当の受領権を確保した上で、10月25日期限のSBIのTOBに応募して、株式購入額とTOB買付額の差額(大したことはありませんが)で若干儲けるという手法もあります。 その預金が9月のいつに満期になるかです。30日までに株主になれる見込みがないのであれば、権利落ちして値下がりした株式を買って、TOBに応募するという戦略しかありませんが。

画像
0

〇この後、新生銀行はどうなるのでしょうか? →今すぐどうにかなる状況とまではいかないでしょう。 それに、ペイオフの制度があるので1000万円までは保護されます。 満期日以降の金利等、他行と比較して判断すれば良いでしょう(笑)

0

新生銀行に限らず、銀行が今後どうなるかは誰にも予測不可なことです。特に何も不便さを感じて無いならそのままでいいと思います。 因みに 万が一金融機関が破綻した場合に、預金保険で保護される預金などの額は以下のとおりです。 「当座預金」、「利息のつかない普通預金」など決済用預金(①決済サービスを提供できる、②預金者が払い戻しをいつでも請求できる、③利息がつかないという三つの要件を満たしている預金)に該当するものは、全額保護されます。 利息のつく普通預金、定期預金、定期積金、掛金、元本補てん契約のある金銭信託(ビッグなどの貸付信託を含みます)、金融債(保護預り専用商品に限ります)などは、1金融機関ごとに合算して、 預金者1人当たり元本1,000万円までと破綻日までの利息等が保護されます。

0

別に潰れたりはしないのでそのまま放置でも問題ないです。