ID非公開

2021/9/21 1:31

99回答

原付について皆様にお聞きしたいです。 先に事の経緯から失礼します。 初めまして、20代大学生の女です。

バイク | 病気、症状146閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

どの回答者様も、親身になって考えて下さり、とてもうれしかったです。本当にありがとうございます。 皆様をBAに選びたかったのですが、今回は自分を見直すきっかけを作って下さったこちらの方にさせて頂きます。まずは自分と向き合ってみます。 皆様、ご回答ありがとうございました。

その他の回答(8件)

0

若い時の経験を述べます。 原付でも100キロオーバー出すくらいにはちょっといじれば出来ます、それで原付かカートのコースですが1日練習すれば十分な技術が身に付きます、大会等に出てる人の技術は遥かに上ですが一般道の制限速度で走ってるのが余裕過ぎに感じ飛ばしてしまうので抑え目に。 レース場は女性もいます、購入したバイク屋に聞いてみると練習場所教えてくれるかも

ブレーキは握れば止まるが限界がありグリップしてる感触でレバー握る強弱を決める、咄嗟な状況で目一杯握るのはとても危険、その為に原付越える教習では急制動がある。 バイク屋で購入するときにブレーキングが出来そうな人にはABS付きを勧めません、出来なそうな人にはABS付きを勧めるとバイク屋に聞きました。 何故かはABSは目一杯握らないと発揮しない、なのでブレーキング苦手な人には向いてるが出来る人には遅れが生じる。

2

自転車には乗れるなら自転車のような速度で走れば良い 速度を落とせばスリップのリスクも減るし、転倒しても怪我が軽く済む 漕がなくて良い自転車だと思えば良いのだよ

2人がナイス!しています

0

フラッシュバックがあるなら、しばらくやめたほうが良いと思うよ。 これ以上自分を追い込まないほうがいいし、そんな状態ではまともに運転できないでしょう? 車禁止とあるけど、学内に停められないだけでは? 学校の近くに駐車場借りてしまうのかは無しなのかな?

0

事故で泣き寝入り、他者からの不愉快な思いを極力避ける方法のひとつとして、ドライブレコーダあります。ウチの例ですと長男坊が普通二輪(NSR150)を買って数か月後に「高速で煽られる、左から追い越されて無理っぽいタイミングで前に入って来る」等愚痴をこぼしていたので前後カメラのドライブレコーダー付けました。後ろのカメラはナンバーの直ぐ上、目立つ場所に付けた為、カメラが視認できる距離までは寄ってくるがその後の煽りはほぼ無くなったとの事。私も50㏄ベースの65㏄等に乗っているので2台に取り付けました。まあ見た目50㏄なんですが原付二種登録なので一般道では車と同じ制限速度。それを知らないドライバーから当然煽られ割り込まれてましたが、特にドラレコ取り付け後は後方からの煽りは無くなりました。理由としては以前だと「煽られた、妨害運転、危険運転に巻き込まれそうになった」と警察に乗り込んでも「事故じゃなければ当事者同士で解決して」でした。しかし、昨今の事情からして映像証拠があればただちに動いてくれるようになりました。またそれを煽る側、割り込む側も大抵は理解してるのも行為に及び難くなった理由に感じます。で、肝心なドラレコのお値段ですが、私は4700円でヤフオクストアーショップで購入、当然防水バイク用です。問題は取り付けですよね。うちでは全て自分で取り付けましたが、そうはいかない方もおられますので、そんな時は街の【便利屋】に聞いてみましょう。かんたんな配線程度なら電気工事士の免許を持っている業者も多数いるので(というか業務の都合上殆ど保有してます)バイク屋より安く受けてくれます。私の感覚だと割と簡単な配線なので5000円を上限に複数業者に連絡してはいかがでしょう。切実でお困りの様子でしたのでこの様な長文となり失礼いたしました。

0

トラウマになってしまうのは仕方ないです。男でも1度事故を起こしてしまったらもう乗れない。となってしまう人もいますからね。 車であれば事故を起こしても死んでしまう確率はある程度収まるかと思いますが、バイクは事故をすると即死に繋がることが多いのでトラウマを抱えて乗るのはオススメしませんよ。 トラウマを抱えてるとなると次乗った時に事故を起こしてしまった時のことで頭がいっぱいになり、それを回避しようしようして他のことに注意がいかなくなりそれでまた事故ってしまうかもしれませんからね。 そうなってしまうよりは素直に電車やバスを使った方がいいのでは? 20万の原付となると結構新しめの年式でしょうし、個人で売れば5万円はほどは帰ってくるのではないでしょうか?(少ないと思うかもしれませんが、原付で傷つきとなるとこれでも高いと言う方もいます) それが難しいと言う場合は天気予報を見て晴れの日か雨が降らない曇りの日は原付で行き、雨の日はバスか電車にすれば負担は減るのではないでしょうか? トラウマについては車通りが少ないところで原付を乗っておくことでしょう。あと洗車したり簡単な整備してみたり。 そうすると愛着湧いてトラウマ消えるかもしれません( *˙ω˙*)و グッ!