現在、OM-D E-M10 Mark IIを使用してますが、ちょっと高感度で解像度の高いボディに変えたいのですがおすすめはありますか??

デジタル一眼レフ88閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

下記サイトで、機種を選択して高感度での画質を比べてみて下さい。 https://www.dpreview.com/reviews/image-comparison APS-Cにしても、それほど高感度での画質が向上する訳では無く、フルサイズ(6Dなどの高画素にしていない機種がわかりやすい)と比べると顕著になるという感じです。 そうなると、ボディーにお金を掛けるより、レンズで明るさを稼いでISO感度を低く抑えた方が有利という事になるわけです。 F4からF2.8で倍、F2で4ばい明るくなります。ISO感度で1段および2段の差になってくるから、こっちの方が有利ですよ。

その他の回答(4件)

1

私はオリンパスE-M5マーク3とE-M10マーク2の両方持っていますが、正直高感度の差は1/3段だと思っています。 逆に言うとE-M10マーク2が意外な程頑張っているんです。 私は普段野生動物の撮影でISO6400は当たり前に使います。普段は高感度に強い?E-M5マーク3を使っているんですが、過去3回(もうすぐ4回目の修理が必要です)、修理に出す度に、以前使っていたE-M10マーク2を引っ張り出して使うんですが、意外な程不満がないんです。若干シャッターのタイムラグが長いのと、AFが少し遅い程度です。 寧ろAFに関しては、E-M10マーク2の方が速さでは劣っても、正確性では勝っていると思っています。E-M5マーク3は速いけれど、不意に変な外し方をするんです。 なので、高感度の良いカメラが欲しいのなら、高い金払ってオリンパスの上級機を買った所で、殆ど差は体感できないと思いますよ! それよりも、先ずはRawで撮影していますか? JPGだと、やはり高感度も劣ります。 更にDXO PureRawというソフトを使えば、劇的に高感度ノイズがキレイになるので、一度使ってみて下さい。1ヶ月無料で使えますので。 ただ一つ注意して頂きたいのが、E-M10マーク2のデフォルトだと、イマイチDXO Pure Rawとの相性が良くない様でした。物凄くガチガチに写るので、少しシャープネスを落としたら、良い感じになりました。 結論として、貴方が今一番に試すべきことは、DXO PureRawの30日フリートライアルです。

1人がナイス!しています

1

パナソニックのG7を使っていました。 G8から、SONYセンサーに変わり、画質が、各段に良くなりました。 現在、G9ですが・・ 先日、G7を使ってびっくりしたのですが・・夜間の撮影で、暗いところに、偽食が出ます。 SONYセンサーのG9では、そんなことはありません。 OM-D E-M10 Mark IIは、パナソニックのセンサーです。 OM-D E-M5 Mark III ボディ https://kakaku.com/item/J0000031670/ これに、変えれば、SONYセンサーですから高感度、画質も大幅に向上します。 それと、レンズを明るいものに変えるのも、暗所の撮影の画質向上につながります。

1人がナイス!しています

2

解像度=画素数ではありません。同じ画素数でも解像度の高いボディもあるし、レンズを変えればまた違ってきます。 それはともかく、OLYMPUSのままでレンズ資産を活かしたい、もしくは小型軽量の利点を活かしたい、ということでしたら、EM1markⅡが10万切るくらいの値段で売られています。EM10よりはかなり高感度になります。

2人がナイス!しています

0

1桁パーセントの改善を見込んで新しい製品に買い替えれば今より高い高感度耐性は得られますが、APS-Cに買い替えればe-m10-2より3,4年古い(未使用の)物から選んでも15%以上程度は良くなるので、買い替えのメリットがそこにはないと思いますよ。 また解像度は画素数とイコールです。 画素数分の解像度が活用できるレンズはマイクロフォーサーズだと単焦点で5,6万円、ズームだと10万円以上がボトムでしょうから、レンズも限られるというか、キットレンズやチープレンズでは「今あるカメラ側の解像度も活用しきれていない状態」である場合がとても多い事にもご注意下さい。 マイクロフォーサーズ5,6万円単焦点と似た解像度のレンズはAPS-C専用で7,8万円、フルサイズだと11万円ぐらいからで、カメラフォーマットを大きくすれば金額がかなり膨れます。 同じフォーマットのまま新しい物に買い替えても高感度耐性は変わらず、費用対効果で言えば大型フォーマットのカメラとレンズに買い替えるよりも割高に感じます。 高感度耐性は使用ごとに低下していくので、3年も使われているのなら単純にe-m10-3に買い替えることでも今よりは改善されます。あるいは未使用新品のe-m10-2を廉価で見つけることが出来るのなら、それに買い替えることでも使用による劣化分だけ回復することが出来ます。