ID非公開

2021/9/21 10:50

55回答

駐車違反 息子が私の車を使用中に駐車違反をしました。 後日、私の元へ納付書が届きました。 同封されていた弁明書は返信せずに反則金を納付しました。 この場合、私に違反点数がつくのでしょうか?

運転免許 | 法律相談250閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

1
画像

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/9/21 11:39

わかりやすい画像ありがとうございます。 私も息子も違反点数はなしで安心しました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

沢山の方が御回答下さいましたが、画像がわかり易かったのでベストアンサーとさせて頂きました。 他の皆さんもありがとうございました。

お礼日時:9/26 5:13

その他の回答(4件)

1

所有者責任なので大丈夫です。 ゴールド免許の講習で駐車違反したら所有者宛に納付書が届くまで待てば 点数加算されないからね~と、言われました。 内心こんな発言良いのか?と思いました。 有料の駐車場があれば止める方が反則金より安くつきますよ!

1人がナイス!しています

0

>>この場合、私に違反点数がつくのでしょうか? ↑↑↑ いいえ、誰にも違反点数が付きません。 理由:違反当時、誰が運転して違法駐車したのか、警察側も特定出来ないから。

1

何故か駐車場違反で出頭すると罰金と減点される。納付書で対応すると罰金だけで済む。不思議な世界。

1人がナイス!しています

0

大丈夫です。 反則金を払えば全て終わりです。 違反点数は付きません。

ID非公開

質問者2021/9/21 11:40

ありがとうございます。 安心しました。