自動車のエンジンオイルの交換時期は6か月または5000kmと聞きました。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございました。車購入当時は高価な合成油だったので1年に1回で良かったのですが、その以後、全国チェーンの車整備メーカーで油種を変更しているので、そのグレードに応じて適切なへ交換周期があることがわかりました。 回答いただいた多くの皆様にもお礼申し上げます。

その他の回答(17件)

0

短距離走行を繰り返す事でもオイルは劣化しますし、空気に触れてるだけでもオイルは劣化します。なので単純に走行距離が短いから交換しなくても大丈夫とはなりません。 もちろん走行距離も期間も「あくまで目安」です。 オイルの劣化具合を自分で判断出来る知識や経験があるなら、走行距離や期間以にとらわれず交換時期を判断すればいいんじゃないでしょうか。

0

エンジンオイルの交換時期は、一律ではありません。 車種と使用条件によって異なります。 中には2500km毎の交換となる場合もあります。 お使いのお車の取扱説明書またはメンテナンスノートを参照なさってください。

0

オイル交換は、よく乗る人は1万キロに一回でもいいです。全然乗らない人はオイルが酸化するため早めに交換をおすすめします