近所のバイクのマフラー騒音について悩んでいます。 ヤンキーみたいなヤンチャな感じではなく普通の原付か125ccくらいの新しめのバイクなのですが、なぜかマフラー音だけ爆音です。

ベストアンサー

0

251cc以上は車検はありますが、バイクのマフラー交換は、誰でもできるので、車検の時、純正に戻せばいいだけだし。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

きっちり通報したいと思います。ありがとうございます。

その他の回答(7件)

0

バイクの騒音はうるさいですよね。110番でしつこく通報するかバイクのナンバーを控えて運輸局にクレームを入れたほうがいいですね。

0

バイク屋さんの作業なんて極論を言えば「ネジをどっちに回したら締まって、どっちに回したら緩むかさえ分かってれば出来る…」そんな風に言ってるバイク屋さんがいましたね… つまりマフラー交換も工具さえあれば素人でも出来ますよ。 今はYouTubeとかに腐るほどマフラー交換のやり方を解説した動画が上がってますから見よう見真似で出来てしまいます。 それかそういう輩にはバイクの違法改造が得意な仲間が一人ぐらいはいたりしますからそういう奴に手伝ってもらうのですよ。

2

125ccのマフラー位ならちょっと工具の扱いに慣れてたら自分で交換出来ます。 店はそんなマフラー交換を拒否しますが、客層のガラが悪いお店ならやる所もありますよ。 店内に珍走バイクがあるお店は普通の客が来ないので。 対策は警察に電話する事です。 対象の生活ルーチンを把握しているならその時間も警察に伝えてください。 上手くすればその現場を押さえてくれます。 屋内で80dBを超える様な音なら音量測定すれば整備不良で違反を取れると思います。

2人がナイス!しています

0

そんな、近接音量でもないのに90dbとかなんて、普通はありえませんよ。 正しく取り付けられたマフラーですかね? 普通の原付って言われてるあたりから、マフラーの排気音ではなく、 マフラーが割れたとか外れて音が大きくなってるように思いますけど。 であなたのできる事といえば、警察に 「毎日毎日、ウルサイバイクがいる。違法改造車両を乗り回してるので、 タイーホしてください。」 って通報することぐらいですね。