ID非公開

2021/9/21 16:50

55回答

自転車の二人乗りって止まっていても違法ですか?例えば駐輪場などで二人乗りをするなど

補足

駐輪場は例えであり、自分が乗ったところではありません。 私が乗ったところは駅前のベンチのようなところの前です。 紛らわしいことを申してしまい申し訳ございませんでした

ベストアンサー

0

その他の回答(4件)

0

止まってたら違法ではないです。 単に、物として扱われます。 例えば、駐車してるオートバイに子供を跨らせて写真を撮ってる親が居てますが、あれも動ていないので、違法ではないです。 駐輪場等の私有地であっても、不特定の人が出入りできる場所は、道路交通法の適用範囲です。

0

駐輪場は私有地なので道交法の範囲外なのでそもそも関係ありません。 一般道路なら厳密に言えば停まっていても自転車にまたいだ状態なら乗車とみなされ違反です。

1

タンデムなど複数の乗車装置(厳密には都道府県ごとの公安委員会細則で規定されますが、要は人数分のサドルとハンドル)が付いている自転車を、公道で走行させることが認められていない場合は走ってても止まってても違法です。 ただし、対象は公道を走る事に対してなので、駐車場などの私有地であれば違法にはなりませんが、公道に出ないように注意を受ける可能性はあります。

1人がナイス!しています

0

なぜそんな微妙な挑戦を? 止まっていれば違法ではないです。 車もエンジンが停止している状態なら、何人乗っても大丈夫! ただ、紛らわしい行動は、処理も紛らわしいのでやめましょう。