ID非公開

2021/9/21 18:47

22回答

モンステラについて質問です。

観葉植物69閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1
画像

1人がナイス!しています

モンステラは結構暴れますので、ヘゴ仕立てにするか、支柱を立ててワイヤーで引っ張れる葉は引っ張り、どうしても引っ張れないのは切り落とします、気根を付けて切った葉は水栽培でずっと生きてくれますから、今まで沢山の人に差し上げてきました、水栽培は空気の流れが悪く、暗い場所でも生きてくれるし、水は腐りませんので時々水を足してあげるだけです。我が家の居間の冷凍庫の上は鉢植えは絶対に育ちませんが水栽培なら大丈夫なので、大きなグラスに剪定した植物を次々と突っ込みます、グラスが大きいので下ろして洗うのは年に2回ほど、モンステラやシンゴニューム、ポトス、サンセベリアなど入れています。

画像

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました! 色々チャレンジしてみます!

お礼日時:9/25 20:41

その他の回答(1件)

1

①水をあげた後にしんなりしますか?それとも水が乾いてきたころでしょうか? ②お店のように真っ直ぐに伸ばすには太陽の真下で遮光して育てるしかありません。もし、室内などですとどうしても斜めや横から太陽を浴びることになるので、横に伸びていってしまいます。 でも、室内でしか管理できない場合は、新芽が生える度に紐で誘引していけばある程度は好きな方向に伸ばすことはできますよ。あと、定期的に鉢を回すことでも好きな方向に向かわせられます。 モンステラの気根が巻き付けるような支柱を使って誘引していくのが、1番やりやすい気がしますよ。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/9/23 9:44

①あげすぎてはいけないときいたので、あまりあげずいたのですが乾いてきた頃だとおもいます。 ②遮光が必要なんですね…窓からの光でやっていました。 以前ずっと元気がなかったときに、日光がたりないと聞いたのですが、直射日光がダメなんでね… ありがとうございました。 試してみたいと思います。