ID非公開

2021/9/21 20:19

33回答

レジ袋有料化を義務付けるより、バイオマスプラスチック100%でレジ袋を製造することを義務付ける方がいいと思いませんか?

3人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(2件)

0

たぶん目的によるのかと思います。 質問者様の理解ではレジ袋有料化は何のためでしょうか。 有料化された時の多くの知恵袋回答者の回答は「レジ袋程度有料にしても実質影響はない。しかし啓蒙的意味合いがある」でした。つまりプラゴミ減量のための啓蒙的役割なら今のままでOKです。 バイオマス、すなわち化石資源を使わないプラスチック生産については以下のいくつかの観点が考えられますが、いずれも同じことが言えますので。 1.地球温暖化に絡めた化石資源からの人為CO2排出削減 2.プラごみ総量削減を目指したレジ袋の高額化 3.レジ袋生産に使う化石資源に絡む地政学的リスクの軽減 どれも実質は数字をネットで調べて計算するとわかると思いますが、大したことがないのでやはり啓蒙的意味合い、悪く言えば洗脳的意味合いしかないです。 ちなみに私はレジ袋は普通に他の用途にも使っているので有料でも使っています。エコバックは使わず、保冷袋やダンボール箱を使ってはいますが目的次第です。

2

バイオマスプラスチックといっても生分解性を持たないので、ほとんど意味がありません。 また、実用化されている生分解性プラスチックは水では分解されないので、海洋プラスチック問題には適応できないので、 バイオマスプラスチックを使えばいいというのは意味不明です。

2人がナイス!しています