中学受験 もう、限界です。息子が全く勉強しません。 励まそうにも褒めて伸ばすにも、やらなさすぎて怒りが先になり、親子関係はどんどん悪くなるばかり。

中学受験2,586閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様どの方のお言葉も心に響きました。 本当にありがとうございます。 全員の方がベストアンサーですが、 三人のお子様それぞれのタイプのお話しを聞けて息子のタイプ診断が冷静に出来ましたので、ベストアンサーとさせていただきました。 本人やる気が無い割には受験はしたいとの事なので、希望通り、私は落ちた時のフォローを考え、頑張って塾代を稼ぐのみ、あまり気負わず、見守る事にします。

その他の回答(22件)

4

親から優秀なDNAを受け継いで、好奇心旺盛な幼少期にそれが満たされるような家庭環境であれば、子供は学ぶことが当たり前になるので苦労はしないものです。就学する頃には本人が自分のポジションを把握もしています。要するに賢い子は幼い頃から賢いので、親の思いつきで急に中学受験を目指しても子供にしてみたら迷惑な話です。ご自身の友人でも急に賢くなった人などいないと思いますが…

4人がナイス!しています

2

中学受験ならば無理にしなくてもいいと思います。(公立があるので……) もし嫌々勉強して希望の学校に入学したとしても周りの生徒さんは勉強好きな人が多く、ついていけないと思いますよ。 あとは塾の先生などに相談してみてお子様をもっとよく見てもらうといいかもしれませんが。

2人がナイス!しています

1

無理にさせなくてもいいと思います。そもそも公立中学に行けばいい話だし。お子さんの人生なので、お子さんの意思を尊重してあげてください。

1人がナイス!しています

0

同じく限界の者です。 たぶん勉強しないといけないとわかってはいるけれど、悪い点をとったとか、わからない問題がある、やってもやっても終わりがない…等。本当の理由はわかりませんが…。 塾に真っ先に相談すべきだと思います。先生から日々の様子を聞いたり、叱咤激励をしてもらって心を入れ替えるかもしれません。 ただ、親は期待しないで見守る時期なのかなと思ってます。 親が怒ると子どもは離れる、悪いスパイラルが出来てしまいますのでせめて怒らずに過ごす。。親も苦行ですよね笑

0

息子さんが勉強しないのは目標がないから、行きたい学校がないからではないでしょうか?本当に行きたい学校があれば本気で勉強するはずです。行きたい学校がないのであれば、中学受験をする必要は無いと思います。ただしんどいだけです。