回答受付が終了しました

カメラの三脚について知りたいです。

1人が共感しています

回答(14件)

0

>丁度よい高さの三脚を買う必要はあるのでしょうか? 鉄道撮影ではむしろ人の頭より高くなる三脚が良いでしょう何人も群がっている場所の後ろから撮影することが出来ますまあ台が必要ですしローアングルで撮影したいというなら別ですが・・・ 三脚は中古でも程度の良いものがありそうそう壊れるモノでもないので中古を探してみてはどうでしょうか今の時期かなり安くなっています重量はありますがこのクラスでは軽い方でしょう程度が良いようなので十分使えるでしょう SLIK PRO 700DX https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/t1007291929

0

風景だけ考えたら高さによる違いって無いと思って良いですよ。 10mも離れた被写体なら三脚の高さなんて影響しません。 障害物を超えられるかどうかだけです。 電車を撮ってる連中が2m超えなきゃいけない真意はわかりません。 何も考えないでアイレベルが欲しいならパイプ径28mmの4段エレベーター無しです。 Cavixあたりなら18000円台で雲台付。 Leofotoと似たような物と思って良いです。

0

別に平気だよ。 エレベーターを伸ばすとその分不安定になってブレやすくなる。 ただそれは夜景撮影とかスローシャッターを目的とするなら考える余地はあるけど、昼さ鉄道写真ならシャッター速度が速いので全く問題ないですよ。あなたの場合は構図の決定の為の三脚使用だから。 ただあまりにも華奢な三脚だと強めの風が吹いたり、何かの拍子で倒れる可能性が無いわけではない。 それでもカメラの傍から離れないとかの工夫は要るかもね。

0

高さも重要ですが、使おうとしているシステムを支えきれるかどうかが先決です。望遠レンズを付けて角度を付けたら勝手にお辞儀しちゃったでは、三脚の意味が無いです。 そういう意味では、下記のようなメーカーの条件検索を使って、必要なスペックを調べてみるのも良いと思います。 https://www.kenko-tokina.co.jp/slik/ 例えば、APS-C、70-200mm F2.8を条件にすると、1万円(定価ベースですが)以下はゼロ、1万~3万円で9件などと出てきます。脚径を見ると、28mm前後と言う事が分かり、概ねこの脚径の三脚が下限だって言うことが分かります。脚が太くて最安値なのは、エイブル300FXですね。この辺りが無難な選択になるのです。 メーカーホームページだと、その会社の製品しか検索できないので、価格.comを利用すると網羅的に検索できます。 https://kakaku.com/camera/tripod/itemlist.aspx 脚径、耐荷重、最大伸長など、必要なスペックを指定すれば、条件に合致する製品がリストアップされます。価格順に並べ替えることも出来ますから、どのくらいの予算が必要か、目安を知ることも出来ます。

0

とりあえずは手が出る範囲の三脚を購入し、腕が上達しもっとよいものが欲しいと感じるようになっときに高級なものを購入すればどうでしょうか。 金欠ファンより。