ID非公開

2021/9/21 23:43

33回答

こんにちは、わからないことがあり質問させていただきたいです。 長くなってしまいますが、回答いただけると嬉しいです。 今年の4月〜8月まで歯科医院で正社員の歯科助手をしておりました。

社会保険 | 退職112閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ハローワークにお願いしてもらい、無事に離職票をいただくことができました。 自己都合退職になっており、ハローワークの方に違うと申請することも可能です。と言われましたが、次の会社が決まったためやめようと思います。 こんな会社もあるんだな、といい勉強になりました。 回答ありがとうございました。

その他の回答(2件)

1

歯科医院の言うことが正しいと思われます。 一般的な社会保険は、健康保険、雇用保険、年金保険、(介護、労災)と、なります。 こちらにも詳しい状況がわかりませんので、明確な回答は不可能です。 社会保険に加入していないのなら、国民健康保険、国民年金に加入しなければなりません。 雇用保険は、勤務時間数が分からないので、加入要件を満たしているか、わかりません。 試用期間中は、いつでも解雇できるとか、採用を取り消す場合がある、とか、契約書、あるいは、就業規則にあるのではないですか。 個人の歯科クリニックであれば、必ずしも社会保険に加入させる義務はありませんので、その契約書を見ないと何とも言いようがないです。 ハローワークも、離職票を見たわけでもないのに、期待を持たせるような回答をなぜしたのかわかりませんが、仮に雇用保険に加入して、会社都合扱になったとしても、離職票は、何の役にも立ちません。 次の職場も、早期で退職すれば、2枚の離職票を合わせて失業給付を受け取れる可能性はあります。 それよりも早く、国民健康保険に加入、国民年金は免除申請をしたほうがいいです。 国民健康保険は、社会保険の資格がなくなった機関まで、遡って請求されます。日割りもありません。

ご存じだとは思いますが、社会保険、国民健康保険、どちらかに加入しなければなりません。無保険というのはあり得ません。 雇用保険は、週20時間以上、勤務開始から31日以上働くことが見込まれる場合に加入です。 あなたの場合、31日以上働くことを見込んでない、というのが、相手の主張ではないかと推察します。

1

「社会保険完備」となっていたら普通は健康保険・厚生年金加入です。 百歩譲っても歯科医師国保+厚生年金です。 歯科医師国保+国民年金で「社会保険完備」なんてビックリですね。 しかも試用期間だからと雇用保険すら加入させないなんてあまりのブラックさに開いた口が塞がりません。 「試用期間○ヶ月は社会保険加入させない」というブラック企業だって、雇用保険だけは入社日から加入させたりします。