回答受付が終了しました

ID非公開

2021/9/22 1:57

77回答

なぜグリーンランドはグリーンの要素がひとつもないのにグリーンランドと呼ばれているのですか?アイスランドでよくないですか?

海外 | 世界史134閲覧

回答(7件)

0

アイスランドは、地下の活動がすごくて、 火山があったり、温泉が各所で出たり、海の中に暖かい海水の場所があったり。寒い地域なのに、過ごしやすくて、魚介類も豊富。 わりと過ごしやすい島。 この離島を発見したエイリークは、ほかの人々が来ないように、アイスランドと名付けた。 その後、グリーンランドも見つけたけど、エイリークとしては、特に魅力を感じることはなく、多くの人が開拓に行くようにグリーンランド名付けたそうです。

0

命名者の赤毛のエリック(=アイスランドの命名者でもあり、アメリカ新大陸もヨーロッパ人で初めて到達した)の嘘だとか、グリーンランドの由来はいろいろ諸説ありますが、エリックは最初にアイスランドにアイスランドって命名したので、次に見つけたグリーンランドにまたアイスランドと名付ける・・わけにはいきません。どっちやねん、という話になるので。 グリーンランドの命名には諸説あるので、こうだとはいえませんが、私はオーロラの下でみれば照らし出された島は十分に、「緑の島」に見えたと思います。こういう光景をみたんじゃないかな。

画像
0

素人ですが、 「アシモフの雑学コレクション」という本に、 住みやすいアイスランドには 自分達だけが住んで 人に住む気を起こさせない為に「アイスランド」と名づけ、 住みにくいグリーンランドには 人に住む気を起こさせる為に「グリーンランド」と名づけた。 と載っていたと思います。 ただ この本には、世界最古の小説は源氏物語 とか載っていたと思うので 信憑性は?

0

南極大陸も、そうらしいがグリーンランドは 大地の過半が厚い氷に覆い隠されている ものの、下の大地は苔むして緑おおいので 、その緑をグリーンと表現してんじゃ ないのかねー。

1

私が聞いたことある話は、他の回答にある人物と同じ人なのかな、、誰だか忘れたのですが、発見当時アイスランドはとても過ごしやすい地で、グリーンランドは過ごしにくい地だった。 過ごしやすいアイスランドでなく過ごしにくいグリーンランドに人が行って欲しくて、そう命名したとか何とか。。。 事実は知りませんが、ちょっと気持ち分かるな〜。。

1人がナイス!しています