ID非公開

2021/9/22 2:19

88回答

子犬のワルツ

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

先生と相談したところ幻想即興曲、華麗はやはり難しいみたいなので幻想、華麗以外で自分の弾きたい曲からとのことでした。メロディが気に入っており指の練習になりそうなきらきら星から始めることにします みなさんありがとうございました!!

その他の回答(7件)

1

トルコ行進曲が苦手です。 華麗なる大円舞曲は録音しました。難易度は個人差がありますので 回答出来かねます。同じくらいと感じますが。

0

時代・ジャンルが違うので難易度を比べるのは難しいですが、とりあえず指を動かして音を追うことを基準にするなら、難しい順に 幻想、華麗なる、きらきら星、トルコ、子犬 になるかも?

0

「幻想即興曲」をキチンと弾けるレベルなら、その他の曲も問題ナイでしょう。 ところで、習うんですか? 習うのなら、先生に相談すべきです。あなたの習熟度に適した選曲をしてくれます。 習うのではなく、自分でヤル独学ですか? 独学なら、やりたい曲からやればOKです。 「仔犬のワルツ」より「華麗なる大円舞曲」のほうが難しいですが、美しく演奏するのはどちらも難しいです。「仔犬のワルツ」だって、とても難しいです。 「きらきら星変奏曲」も「トルコ行進曲」も、モーツァルトらしくパリっと弾くのはとても難しいです。とくに「きらきら星」の変奏はとても難しいです。 答え ①幻想即興曲 ②華麗なる大円舞曲・きらきら星 ③トルコ行進曲・仔犬のワルツ

1

手が小さければ子犬のワルツ 手が大きければトルコ行進曲 この2曲が最初だと思います。 次がキラキラ星変奏曲ですが、難易度とは別に長くてやや単調なので、練習には根性が必要です(苦笑 ここで壁になります。 幻想即興曲と華麗なる大円舞曲はどちらが難しいかは人によると思いますが、ポリリズムが苦手でしたら華麗なる大円舞曲のほうが楽だと思います。

1

ID非公開

2021/9/22 8:56

どれも初心者がいきなり綺麗に弾ける曲ではないですが、 年齢や手の大きさ、骨格の状態などの様々な条件により、変わるのでは。 あくまでもうちの息子限定の場合ですが、 子犬のワルツを小2だか小3で弾いたあと、 トルコ行進曲(を含むソナタ) きらきら星変奏曲 華麗なる大円舞曲。ここまでは小学生のうちに。 中学に入ってから幻想即興曲 という順番だったかと。 基本的に、師事する先生に全面お任せ状態ですが、 本人の状態を見た上で弾かせているようです。

この返信は削除されました