剣士なんて槍兵にかかったら、かんたんに負けるのでは?

ミリタリー | 格闘技、武術全般112閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

因みに、屋内や森林で槍が遣えないと言うのは、誤った俗説です。 学生時分、両方試した事があります。 逃げ場の無い屋内で槍の間合いに入るのは至難です。 森林は槍が扱けない程樹が群生していません。 槍が扱けない程樹木が群生している密林では、そもそも刀も振れません。 現実はそうです。 長柄槍なら兎も角、普通の槍ならどちらも普通に槍が有利です。 なんなら素人同士でも適当な棒で試してみたら分かりますよ。

その他の回答(4件)

0

おっしゃる通り ヨーイドンで始まるタイマンなら槍兵の圧勝です。 ただ、実戦は試合ではありませんので、 剣の携行性の良さが活きる場面も多々ある訳です。 いきなり物影から急襲された場合などは とっさに槍で反撃するよりも 剣を抜くほうが早く対処できますし、 狭い屋内では槍を持ち込めない場合もありますので 護身用であれば剣のほうが遥かに優秀です。 ちなみに長槍で上からポカポカ敵を叩く戦術は あくまでも槍ぶすまと称する動きが制限された密集隊形で 技術も未熟な雑兵に適した戦術であり、 タイマン勝負なら普通に穂先を突いて戦います。

0

基本的には、戦場では刀では戦いません。 槍だって、戦場では付合いをする訳では有りません。 上から振り落として敵兵の頭を叩き気絶やひるんだ時にとどめで突き刺す程度です。 槍は長いのでスピードでは剣士には勝てません。 私は、サシで戦うなら刀を取ります。