奥穂高岳に挑戦しようとしましたが、テント泊装備を担いでの涸沢までで予想以上に体力を消耗し北穂高岳へ変更しました。

登山282閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

体力度が知りたかったです!ありがとうございました!

その他の回答(7件)

0

どちらかって言うと北穂のほうが難しいかも。という程度の差に思います。 奥穂の場合は穂高岳山荘からすぐの梯子のあたりが難所と言えるででしょうかね。 涸沢から北穂までが簡単と思えたらそのまま涸沢岳へ行ってみるのもオススメです。

2

北穂南稜と奥穂ザイテングラードなら、ほぼ同じか、 むしろザイテングラードの方が容易かも。

2人がナイス!しています

0

上高地から涸沢って、横尾過ぎて、本谷橋からが辛いんですよね。 北穂も登られているので、涸沢で一泊して翌日にアタックであれば、奥穂も十分いけると思いますよ。誰だって体力消耗しますのでご安心を。それも楽しみの一つだったりするので、楽しんで行ってらっしゃい^^

0

涸沢でテント泊前提ですが,北穂から奥穂高に行って涸沢まで帰って来ました。個人的には,ザイテングラードが好きになれません。

1

涸沢のテン泊で体力消費するのは、貴方様のスキルが低いだけ。 グレード的には、奥穂高岳も北穂高岳もほぼ同じです。

1人がナイス!しています