編み込みパキラの1本が枯れそうです。根は黒カビ。葉は枯れて時折落ちてきます。

画像

観葉植物92閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。

その他の回答(3件)

0

枯れてるのはノコギリで切って処分です。根が黒カビですから仰る通り即植え替えです。観葉植物用の用土でも水はけが良い用土を使ってください。 YouTubeに動画もありますよ。

0

貴方がどうしたいのか?がありますが、先ずは出来るだけケアされては如何でしょうか?日頃葉水をされたりして洗ってあげる事があるでしょうか?自然界では雨がふり風が吹いて潤いを与えますが、室内でずっと育てているとそういった事もありません。水を与えるついでにも幹も綺麗に洗ってあげて後、乾かしてあげて様子をみます。黒い黴の部分や木と木の間の汚れなどを歯ブラシなどで擦り洗いして沢山の水で洗い流します。それでも落ちない部分はアルコールで拭いてあげたりします。アルコールは全ての症状に有効ではありませんが、殺菌作用がある上に蒸発してくれるので残らずにケアしてくれる有効手立てだと思います。洗い流し出来ない場合にも水拭きで隅々まで綺麗に拭いてあげて後風通しのあるような場所で乾かします。

取り除きたい場合には?所々に切れ込みを入れて切ると、自然に枯れますのでとりやすなると思います。パキラなどは?①置場所の環境…風通しと日光のある場所②適切な水やり…土は乾いてから与え、季節などによっても与える量を調節するの2点が重要とされています。

0

根が黒カビなのは枯れかかっている1本が原因だと思いますので、切り取り除外しその根も他の根と分けて綺麗に取り払うようになさってください。 それから根が入るギリギリ程度の小さめの鉢へ植えた方がいいです。 この状態で大きな鉢に植えてしまいますと、腐りかけた根が常に水分にさらされてどんどん腐ってしまいます。 水はけの良い土、小さめの鉢で適正に水やりができれば再生すると思います。 カビや虫がいるので消毒はしっかり行った方がいいですよ。今は株が弱っていますから、菌や虫に負けてしまいます。ベニカスプレーが磐農だと思います。編み込みの隙間にもスプレーなさってください。