退職金について 教えて下さい 先日 社長から君は60歳になったので 取りあえず会社から退職金を支払う ただ 仕事の方は今までと同じように何も変わらず勤務して頂いて構わないと

労働条件、給与、残業 | 税金1,309閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

1人が共感しています

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさん とてもわかりやすい回答でした。どういう事か全てわかりました。どなたの回答が一番良いとか決められないので 一番早くレス頂きました方をベストにさせて頂きます。

お礼日時:9/22 15:49

その他の回答(2件)

1

前の回答を参考にして下さい。 間違っていません。 退職金支給は法律で強制はされてません。 会社側の制度です。 再雇用制度も会社側の強制では無く、退職するのは個人の自由です。 ただし、再雇用者に退職金の制度を作るかどうかは勤務先次第です。 再雇用自体が会社側が望んだ事では無い話ですから。

1人がナイス!しています

わかりました。会社次第ですね じゃあ 当てにせず もらえないものと思っておきます もらえたらラッキーと思うぐらいの気持ちでいます。ありがとうございました。

1

従業員の退職金の為に売り上げの一部を残そうとすると 利益として半分近く法人税で無くなってしまうけど 中小企業退職金共済の掛け金として支払った場合は 全額経費計上できるんですよ。 60歳以降は嘱託や契約社員で再雇用する場合が多く その場合は給与も半額近くに下がる事が多いです。 そういう中で質問者さんの会社は超良心的ですよ。

1人がナイス!しています

とてもわかりやすい解説です。ありがとうございます。 会社は中小企業で 大手の会社のように退職金が1000万円以上 あるいは それに近いものが出るという事はないです。 あまり詳しい事を話さなかったんですが 別に今まで通リ勤務してもらい 今まで通リ 健康保険 厚生年金 雇用保険 住民税 所得税も引かれるという感じの形態みたいです。